定番の焼きとりの味つけで、串をささずにおかずとして作りました。 ご飯が進むことは間違いありません!のっけ丼にしても良いですね! 実は作りたてよりも、少し時間をおき、食べる直前にさっと火にかけるとより味がしみわたり美味しいです。 ということで、最初に作っておき、ほかのものを用意する順番がお勧め! また、その理由からお弁当のおかずにも最適です。
鶏もも肉は皮がついた状態で作っていますが、気になる方は取り除いていただければ構いません。 むね肉でも作れます。
鶏肉は食べやすい大きさに切る。 玉ねぎは皮をむき、薄くスライスする。 A 砂糖小さじ3、醤油小さじ5、酒小さじ2、みりん小さじ2、おろしにんにく少々を合わせる。
スライスした玉ねぎを耐熱容器に入れ、蓋(またはラップ)をし、600wのレンジで1分加熱する。
鶏肉をビニール袋に入れて片栗粉を入れ、よく揉みこむ。
フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、「1」を炒める。あめ色になったらいったん取り出す。(※事前にレンチンしているので早くあめ色になります)
同じフライパンにサラダ油を足し、「2」を炒める。
鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを戻し、合わせておいたA 砂糖小さじ3、醤油小さじ5、酒小さじ2、みりん小さじ2、おろしにんにく少々を加えてひと煮立ちさせる。
弱火にして蓋をし、3分煮る。 蓋をとり、最後に塩を加えて調味する。
器に盛り付けてから小口ネギを散らす。
200684
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。