Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

トマトとホウレン草のキッシュ☆クリスマスツリー仕立て

20

2013.12.18

分類

調理時間: 20分

Sorari

ホウレン草とトマトをメインに使ったクリスマスカラーのキッシュ。
切る途中に、三角形をこんな風に組み立ててみたら、クリスマスツリーになりました☆
子ども達が集まるパーティーにはツリーで、大人のパーティーには三角のフィンガーフードでどうぞ♪

トマト おもてなし 乳製品 ほうれん草 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(天板(31cm角)1台分)
8個
生クリーム 2カップ(400ml)
牛乳 2カップ(400ml)
マヨネーズ 大さじ4
とろけるチーズ 400g
冷凍パイシート(室温に戻す) 4枚程
ホウレン草 1束
ミニトマト 15個程度
コーン 1カップ分程
ベーコン 4枚
人参 適量
作り方
Point!
パーティの大人数用を作る時には天板を利用して焼くと1度に沢山出来ますね。 少人数用には、分量を1/2(8~10人分)や1/4(4人分)にしてくださいな。 具が片寄りやすいので、3でまんべんなく並べ、前面に出したいトマトは最後に乗せます。
  1. [パイ生地]
    天板にアルミホイルを敷き、サラダ油(分量外)を薄く塗ったら、パイシートを敷き詰めて、200度で10~15分程度、下焼きする。
  2. [キッシュベース]
    卵をボウルに割りほぐしたら、生クリームと牛乳、マヨネーズをよく混ぜ合わせる。
  3. [野菜の下準備&具を並べる]
    ホウレン草は茹でて水を切り、4cm幅に切る。ミニトマトは横1/4に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
    1の上にホウレン草とベーコン、コーンを並べる。
    人参は茹でるかレンジ加熱をして、星型に抜く。
  4. [キッシュベースを注いで焼く]
    3に2のキッシュベースを注いだら、ミニトマトととろけるチーズをかけて、210度のオーブンで30~40分程度焼く。
  5. [切る]
    まず1/4の正方形に切ったら、正方形の1つを1/2の三角形に切って(大三角)、三角形の1つをまた1/2の三角形に切って(中三角)、片方をまた1/2に(小三角)、片方を更に1/2に切る(極小三角が2つ)。
  6. [組み立て]
    上から、星型人参→小三角→中三角→大三角→極三角を正方形に組み合わせて、ツリーの出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) ほうれん草×黒こしょう (3) トマト×鶏手羽先 (3) 乳製品×簡単レシピ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ほうれん草 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents