まるごとトマトのはちみつスイーツ。

15

2013.12.01

分類

調理時間: 15分

ID 109579

川島令美

11479のレシピルーム

まるごとトマトが、トマトとは思えないフルーティな甘さを持ったスイーツに。
生のトマトが苦手な方でも、デザート感覚で楽しめます。

    材料(2人分)
    プチトマト 6個(大きめ)
    白ワイン 大さじ2
    はちみつ 大さじ2
    60cc
    作り方
    Point!
    *トマトの中心分を除く事で、特有の青臭さと酸味を取り去り、トマトが苦手な方でもスイーツ感覚で頂けます。
    *トマトに多く含まれる美容効果の高いリコピンは、トマトが完熟したときに最も多くなります。ぜひ完熟トマトで作ってみてください。
    1. お鍋にお湯をわかし、沸騰したら火を止める。プチトマトはヘタを取って、反対側に皮を剥くための十字の切り込みを軽く入れ、お鍋(火を止めてある状態)に30秒ほど入れ置き、トマトの皮がはがれてきたら、ザルに開けて氷水で冷やし、皮を剥く。
    2. 湯剥きしたプチトマトのヘタ部分のかたくなっている部分を包丁でくり抜き、次に、クシで突き破らないように数回突きながら、中心部を柔らかくほぐし、中心部を写真のようにくり抜く。
    3. 別のお鍋に、はつみつ・白ワイン・水を加え、弱火で煮立てる。
      先ほど湯剥きしたプチトマトを加え、2〜3分ほど煮立て、火を止め、粗熱を取っておく。
    4. 幅が狭く底の深い入れ物に、(3)を移し、粗熱が取れた段階で冷蔵庫に入れ一晩漬込む。
      *さらに2〜3日置くことで甘みが増します。
    3 12
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。