【トマト】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.18

Nadia Artistの鈴木美鈴さんによる「鈴木さん家のラクちん作り置き」。第18回目は「トマト」の作り置きおかずです。「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、料理研究家・鈴木美鈴さんのおすすめの作り置きおかずを紹介していただくこちらのシリーズ。今回は夏が旬のトマトを使ったサラダのレシピを3つ教えていただきました。味付けや食材を変えるだけで、がらりと違う美味しさが楽しめるそう。ぜひ試してみてくださいね♪

キーワード
作り置き連載 作り置き 常備菜 トマト サラダ 玉ねぎ わかめ 中華サラダ
この記事をお気に入りに追加

 

週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

●過去の作り置き連載はこちら

 

夏野菜の代表、トマト! 旬の美味しさはもちろんのこと、鮮やかなカラーに元気をたっぷりもらえるお野菜です。トマトは冷蔵庫でよく冷やすとより美味しくなるため、作り置きおかずに向いているんですよ。

今回はそんなトマトを使った、作り置きできるサラダのレシピをご紹介しちゃいます。

 

さっぱり食べたい!「トマトと玉ねぎの中華風わかめサラダ」

トマトと玉ねぎ、わかめを使った中華風のサラダです。シャキシャキの玉ねぎと、つるんとしたわかめがアクセントになっていますよ。さっぱりしたものを食べたい夏に、ぜひおすすめのレシピです!

【材料(4人分)】
トマト 2個
玉ねぎ 1/4個(約50g)
乾燥わかめ 5g
A砂糖・ごま油 各大さじ1
A酢 大さじ2
A醤油 大さじ1/2

【作り方(調理時間10分)】

1. 玉ねぎは、みじん切りにしてから水に5分浸し、辛みを和らげておく。ざるに上げて水気をきる。乾燥わかめは水に3分浸して戻したあと、ざるに上げて手で押さえながら水気をきる。

2. 保存容器にAを入れて、よく混ぜ合わせておく。

3. トマトはヘタを取り、食べやすい大きさに切って、2の容器に入れる。

4. 玉ねぎとわかめも加え、やさしく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

【コツ・ポイント】
・お好みでごまを加えると風味が増します。また、器に盛り付けたあと、彩りにパセリや大葉のみじん切りをのせると、見た目が華やかになりますよ。

【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

このレシピをお気に入り保存する
トマトと玉ねぎの中華風わかめサラダ【作り置き】

 

3分で完成!「トマトと大葉のさっぱりサラダ」

トマトと大葉を切って、調味料と和えただけのサラダです。調理時間はたったの3分! あと一品欲しい、というときにもおすすめ。白だしを効かせているので酸味がまろやかで、お酢が苦手な方でも食べやすい味わいに仕上がっています。

【主な材料】
・トマト
・大葉

詳しいレシピはこちら
トマトと大葉のさっぱりサラダ【作り置き】

 

食欲がない日にも!「トマトと大豆のスパイシーサラダ」

スパイシーさがくせになる、夏向けのカレー風味のサラダです。トマトとカレーは相性も抜群! カレー味は食欲増進効果もあるため、食欲がないときでも食べやすいサラダですよ。ミックスビーンズを使うのでタンパク質もばっちりです。

【主な材料】
・トマト
・ミックスビーンズ
・玉ねぎ

詳しいレシピはこちら
トマトと大豆のスパイシーカレーサラダ【作り置き】

ワンパターンになりがちなトマト料理も、味付けや食材を変えることで毎回違う美味しさが楽しめ、飽きることなく食べられますよね。

旬の美味しい時期だからこそたっぷり食べたいお野菜、トマト。ひんやり&さっぱりとしたトマトのサラダで、暑い夏を乗り切ってくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816

キーワード
作り置き連載 作り置き 常備菜 トマト サラダ 玉ねぎ わかめ 中華サラダ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは