週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。
●過去の作り置き連載はこちら
冬野菜の代表的な食材である「大根」。冬には糖分を蓄えることで甘みが増すと言われています。しかし「1本買うとなかなか使い切れない」といった方も多いのではないでしょうか。さらに「煮物以外の作り置きおかずが思いつかない」というお悩みも、あるあるですよね。
でも煮物以外にも、作り置きにぴったりなお料理はたくさんあるんです。今回は、大根をもっと美味しく、もっと楽しめる作り置きおかずをご紹介します。
ご飯がすすむ!「しょうがたっぷり大根の照り焼き」
まず1品目は「大根の照り焼き」です。大根を電子レンジで加熱してやわらかくするため、時間のないときでもあっという間にできあがります。こってりとした味わいでご飯もすすみますよ。冷めても食べやすいので、お弁当のおかずにもおすすめです。食卓に出す際は、お好みで刻みねぎをどうぞ。
【材料(2人分)】
大根 1/4本(約520g)
ごま油 小さじ1
Aしょうが(すりおろし) 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A酒 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A醤油 大さじ2
いりごま 少量
【作り方(調理時間10分)】
1. 大根は皮をむいて、厚さ1cmのいちょう切りにする。耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで5分加熱する。Aを混ぜ合わせておく。
2. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、大根を並べて上下を返しながら焼き色を付ける。
3. Aを加え、フライパンをゆすりながら照りを付けて、最後にいりごまを振る。
【コツ・ポイント】
・大根は電子レンジで加熱すると、火の通りが早くなるので時短になります。
・大根にこんがり焼き色を付けると、香ばしくなります。
【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日(温め直す場合は電子レンジがおすすめです)
このレシピをお気に入り保存する
中華風!!生姜たっぷり大根の照り焼き【作り置き】
ポリポリ食感がやみつき♪「大根のうま塩中華風サラダ」
2品目はポリポリ食感がやみつきになる、大根のうま塩中華風サラダです。ひと口サイズに切った大根に調味料を揉み込んだら、冷蔵庫で寝かせるだけの簡単レシピ! 箸休めやお酒のおつまみにもぴったりですよ。
【主な材料】
・大根
・鶏がらスープの素
詳しいレシピはこちら
大根のうま塩中華風サラダ【作り置き】
冬の朝にほっこり温まる「大根とベーコンのとろとろスープ」
最後はスープの作り置きおかずです。しょうががたっぷり入っているので、まさに冬にもぴったり! ベーコンのうま味ととろとろになった大根が絶品です。作り置きしておけば、朝は温めるだけでOK。ほっこり心も体も温まる一杯のできあがりです♪ 我が家でも、主人と娘が絶賛してくれたうれしいスープなんですよ。
【主な材料】
・大根
・ベーコン
・しょうが
詳しいレシピはこちら
大根とベーコンのとろとろスープ【作り置き】
いかがでしたか? なかなか使い切れない大根も、作り置きにすればむだにしてしまうこともなくなりますし、毎日の食事の支度がちょっとだけラクになりますよ。
今が美味しい時期だからこそ、たっぷり食べたい大根のおかず。作り置きのレパートリーを増やして、もっと大根を美味しく楽しく、活用していきましょうね。