Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. *春キャベツ新玉ねぎたっぷりスコップメンチカツ*簡単!

    *春キャベツ新玉ねぎたっぷりスコップメンチカツ*簡単! 1分前

    453727 さん、ご指摘ありがとうございました🙇‍♀️ 今足しておきました!卵、パン粉など練り混ぜてから、最後に練り混ぜて下さい🙇‍♀️

  2. リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め

    リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め 4分前

    161人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. パリッハリッ…!本当に美味しい納豆サラダ!

    ひろさんきっちん♪さんがレシピを投稿しました!4分前

  4. 具だくさん!『白菜とにらと豚バラの中華風春雨煮』#お手軽

    具だくさん!『白菜とにらと豚バラの中華風春雨煮』#お手軽 5分前

    161人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 絶品!するめいかのバター甘醤油焼き【イカの詳しい下処理】

    絶品!するめいかのバター甘醤油焼き【イカの詳しい下処理】 5分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

レパートリー豊富!【大根】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.12

Nadia Artistの鈴木美鈴さんによる「鈴木さん家のラクちん作り置き」。第12回目は「大根」の作り置きおかずです。「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、料理研究家・鈴木美鈴さんのおすすめの作り置きおかずを紹介していただくこちらのシリーズ。今回は、冬に甘みが増して美味しくなる「大根」の作り置きおかずを3品ご紹介いただきます。温めるだけですぐ食べられる、絶品大根スープもおすすめですよ。

キーワード
作り置き連載 作り置き 常備菜 大根 スープ 電子レンジ 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

●過去の作り置き連載はこちら

 

冬野菜の代表的な食材である「大根」。冬には糖分を蓄えることで甘みが増すと言われています。しかし「1本買うとなかなか使い切れない」といった方も多いのではないでしょうか。さらに「煮物以外の作り置きおかずが思いつかない」というお悩みも、あるあるですよね。

でも煮物以外にも、作り置きにぴったりなお料理はたくさんあるんです。今回は、大根をもっと美味しく、もっと楽しめる作り置きおかずをご紹介します。

 

ご飯がすすむ!「しょうがたっぷり大根の照り焼き」

まず1品目は「大根の照り焼き」です。大根を電子レンジで加熱してやわらかくするため、時間のないときでもあっという間にできあがります。こってりとした味わいでご飯もすすみますよ。冷めても食べやすいので、お弁当のおかずにもおすすめです。食卓に出す際は、お好みで刻みねぎをどうぞ。

【材料(2人分)】
大根 1/4本(約520g)
ごま油 小さじ1
Aしょうが(すりおろし) 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A酒 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A醤油 大さじ2
いりごま 少量

【作り方(調理時間10分)】

1. 大根は皮をむいて、厚さ1cmのいちょう切りにする。耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで5分加熱する。Aを混ぜ合わせておく。

2. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、大根を並べて上下を返しながら焼き色を付ける。

3. Aを加え、フライパンをゆすりながら照りを付けて、最後にいりごまを振る。

【コツ・ポイント】
・大根は電子レンジで加熱すると、火の通りが早くなるので時短になります。
・大根にこんがり焼き色を付けると、香ばしくなります。

【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日(温め直す場合は電子レンジがおすすめです)

このレシピをお気に入り保存する
中華風!!生姜たっぷり大根の照り焼き【作り置き】

 

ポリポリ食感がやみつき♪「大根のうま塩中華風サラダ」

2品目はポリポリ食感がやみつきになる、大根のうま塩中華風サラダです。ひと口サイズに切った大根に調味料を揉み込んだら、冷蔵庫で寝かせるだけの簡単レシピ! 箸休めやお酒のおつまみにもぴったりですよ。

【主な材料】
・大根
・鶏がらスープの素

詳しいレシピはこちら
大根のうま塩中華風サラダ【作り置き】

 

冬の朝にほっこり温まる「大根とベーコンのとろとろスープ」

最後はスープの作り置きおかずです。しょうががたっぷり入っているので、まさに冬にもぴったり! ベーコンのうま味ととろとろになった大根が絶品です。作り置きしておけば、朝は温めるだけでOK。ほっこり心も体も温まる一杯のできあがりです♪ 我が家でも、主人と娘が絶賛してくれたうれしいスープなんですよ。

【主な材料】
・大根
・ベーコン
・しょうが

詳しいレシピはこちら
大根とベーコンのとろとろスープ【作り置き】

いかがでしたか? なかなか使い切れない大根も、作り置きにすればむだにしてしまうこともなくなりますし、毎日の食事の支度がちょっとだけラクになりますよ。

今が美味しい時期だからこそ、たっぷり食べたい大根のおかず。作り置きのレパートリーを増やして、もっと大根を美味しく楽しく、活用していきましょうね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816

キーワード
作り置き連載 作り置き 常備菜 大根 スープ 電子レンジ 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。