レシピサイトNadia
    • 公開日2019/11/10
    • 更新日2019/11/10

    【作り置き連載Vol.19】心も身体も温まる!とろ〜り白菜の洋風作り置きおかず

    普段の献立やお弁当に役立つ「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月の作り置きおかずは、心も身体も温まる「白菜ときのこのチーズクリーム煮」です。冬になると食べたくなる白菜を、洋風の味付けで楽しめる一皿。おしゃれなアレンジレシピもご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    91

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載Vol.19】心も身体も温まる!とろ〜り白菜の洋風作り置きおかず

     

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回のテーマは「白菜」。肌寒くなり、温かい食べ物が恋しい季節になりましたね。11月から2月にかけて旬を迎える白菜は、まさに冬の食卓の大定番です。ボリュームたっぷりでお財布にも優しい葉物野菜ですよね。

    和洋中、さまざまな味付けが楽しめる白菜ですが、今回ご紹介するのは「洋風のクリーム煮」です。あっさりとした味の白菜は、チーズやクリームとの相性も抜群! アレンジも自在な作り置きおかずです。

     

    フライパンで簡単!「白菜ときのこのチーズクリーム煮」

    生クリームや白ワインなどは不要! フライパンひとつで簡単に作れる「白菜ときのこのチーズクリーム煮」のレシピです。材料も手順もシンプルなので、「作りたい!」と思った時に、手軽に作ることができますよ。

    【材料・作りやすい分量】
    白菜 4枚(約450g)
    ベーコン 4枚(ロングタイプ)
    しめじ 1パック(約160g)
    バター 10g
    薄力粉 大さじ2
    牛乳 500ml
    ピザ用チーズ 50g
    コンソメ顆粒 小さじ1/2
    塩・こしょう 各少量

    【作り方(調理時間10分)】

    1.白菜はざく切り、しめじは石づきを取り小房に分け、ベーコンは1cm幅に切る。

    2.鍋にバターを入れ強火で熱する。ベーコン、しめじ、白菜の芯を入れ、白菜の芯がしんなりするまで炒める。

    3.火を止めてから薄力粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳とコンソメ、白菜の葉、ピザ用チーズを加え火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみをつけ、塩こしょうで味を調える。

    【コツ・ポイント】
    ・白菜は、しんなりするまでじっくり炒めると甘みが増すので、気長に炒めてください。
    ・牛乳を加えた後は、グツグツと沸騰させないように、火加減に気をつけてとろみをつけてください。

    【保存方法・保存期間】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

    このレシピをお気に入り保存する
    ●白菜ときのこのチーズクリーム煮

     

    「白菜ときのこのチーズクリーム煮」のアレンジレシピ2選

    続いては、「白菜ときのこのチーズクリーム煮」を使ったアレンジレシピを2品ご紹介します。ひと手間加えるだけで、どちらもおしゃれな一皿になりますよ。

     

    アレンジに見えないかわいさ!「マグカップでパイシチュー」

    市販の冷凍パイシートを使った、見た目もかわいらしく美味しいパイシチューです。「白菜ときのこのチーズクリーム煮」を耐熱性のマグカップに入れて、冷凍パイシートをのせてオーブンで焼くだけ! 簡単に作れるのにアレンジ料理に見えないため、おもてなしやパーティーの華やかな食卓にもぴったりですよ。

    【主な材料】
    ・白菜ときのこのチーズクリーム煮
    ・パイシート
    ・卵

    詳しいレシピはこちら
    ●マグカップでパイシチュー【アレンジ】

     

    朝食にも!「白菜ときのこのチーズクリーム煮のパングラタン」

    「白菜ときのこのチーズクリーム煮」を使ったパングラタンです。食パンを切って耐熱皿に入れ、クリーム煮ととろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ! とっても簡単なので、朝食にもおすすめです。使うのは耐熱皿ひとつだけなので、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイント。

    【主な材料】
    ・白菜ときのこのチーズクリーム煮
    ・食パン
    ・とろけるチーズ

    詳しいレシピはこちら
    ●白菜ときのこのチーズクリーム煮のパングラタン【アレンジ】

    いかがでしたか? 作り置きができるクリーム煮は白菜の消費にもおすすめです。アレンジが効くので、たっぷり作っても最後まで飽きることなく使い切れますよ。食事の支度の時短にもなるのでうれしいですね。

    和風のお鍋も良いけれど、今晩は心も身体も温まる洋風のクリーム煮で、白菜を楽しみませんか?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    91

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「白菜」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History