牛肉となすのエスニック炒め~ココナッツオイル風味

15

2014.09.01

分類

調理時間: 15分

ID 119359

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

グリーンカレーペースト×ココナッツオイルの相性が食欲をそそるエスニックな一品。
ごはんのおかずはもちろん、サンドウィッチの具にも最適です。ロゼワインと抜群の相性です。

なす 牛肉薄切り 夏野菜 ピーマン おもてなし 世界各国の料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4人分)
牛肉しゃぶしゃぶ用薄切り肉 150g
なす 3本
ピーマン 3個
にんにく 1/2かけ
グリーンカレーペースト 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
砂糖 小さじ2
ココナッツオイル 大さじ1~
オリーブオイル 小さじ1
香菜の葉 1枝分
作り方
Point!
②の工程でなすを焼くときに、あまり触りすぎるとなすが崩れてしまいます。面を焼き付けるようにじっくり焼いてください。
  1. ・グリーンカレーペーストとナンプラー、砂糖は混ぜ合わせ、合わせ調味料とする。
    ・にんにくはみじん切りにする。
    ・なすは半分の長さに切り、さらに縦6等分に切る。
    ・ピーマンは種をとり、3cm幅に切る。
  2. 直径26cm以上の大きめフライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを熱し、香りがたってきたら牛肉の薄切り肉を加えて炒める。少し赤みが残る程度で取り出す。
  3. ①のフライパンをペーパーできれいに拭き、ココナッツオイルをひいて中火にかける。なすを加えて炒める。あまり触らず、焼き付けるように炒める。
    途中、足りなければココナッツオイルを足す。なすに焼き色がついたらピーマンを加えて炒め合わせる。
  4. なすとピーマンに焼き色が付き、8割ほど火が通ったら①の牛肉を戻し入れ、下準備で混ぜておいた合わせ調味料を加えてしっかり炒める。
    味をみて足りなければナンプラーで調える。
    香菜をそえていただく。
1 23
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) なす×麹 (3) ピーマン×黒こしょう (3) 世界各国の料理×黒酢 (3) 夏野菜×黒こしょう (3) 牛肉薄切り×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「グリーンカレーペースト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは