
おうち時間を生かして。生地から作るピッツァです。具材はお好みですが、今回は旬の野菜 たけのことアスパラをのせました。たけのこは香ばしくグリルしてからのせます。
ボウルに強力粉 薄力粉を入れ真ん中にくぼみを作りドライイーストと砂糖を入れ 周りの粉の部分に塩とオリーブオイルを加える

真ん中のイーストに ぬるま湯を少々入れ溶かし 少しずつぬるま湯を加えて フォークなどで全体を混ぜ合わせる

手で生地のはじをもちボウルの中で打ちつけるようにしながらまとめていく ★べとべとしなくなったらOK

丸くまとめてラップをかけ倍ぐらいになるまで温かなところに置き発酵させる

30~40分ぐらいおくと倍ぐらいに膨らむ

上記の分量で約460gのピッツァ生地ができますが そのうちの300gをオーブンシートを敷いた鉄板に長方形のように広げチーズと茹でたアスパラをのせる

たけのこは食べやすい大きさに切り オリーブオイルでこんがりとグリルして軽く塩をふる

グリルしたたけのことパルミジャーノをふり250℃のオーブンで約10分~焼き お好みの大きさに切る

★ピッツァ生地はこねずに ボウルの中で打ちつけるようにして なめらかにまとめていく ★たけのこは焼くことで香ばしさが引き立ち生地が水っぽくならない
レシピID:391485
更新日:2020/05/11
投稿日:2020/05/11
おすすめ企画のご紹介♪