【テレビ放送】ローストビーフ バルサミコソースソース仕立て

25

2014.09.24

分類主菜

調理時間: 25分(お肉を常温に戻す時間は除く)

ID 119810

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

テレビ朝日「グッド!モーニング」
「イマ!知るラボ」コーナーにて放送
(2014年9月24日(木)放送 ※多少レシピの変更あり)

ローストビーフ おもてなし バルサミコ酢 ブイヨン 世界各国の料理 父の日 記念日 牛肉かたまり(ブロック) アイデア料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料(3〜4人分)
牛もも肉 400〜500g
お好みの野菜 適量
ブイヨン *1カップ
塩・粗びき黒こしょう 適量
A
バター 10g
A
バルサミコ酢 大さじ2
A
にんにく(薄切り) 1片分
作り方
Point!
・ブイヨンは、チキンコンソメ1/2を200mlのお湯で溶いたものを使用します。
・固まり肉(もも肉やステーキなど)は常温に戻し、しっかりと塩こしょうをまぶすと味がぼけません。
・強火で全体に焦げ目をつけることで、肉汁と旨みを閉じ込めます。
・ソースは冷めると固くなってしまうので、すぐ使い切るのがオススメ。
  1. 牛もも肉は常温に戻す。
  2. 牛もも肉に、塩、粗びき黒こしょうをしっかりめにふる。
    よく熱したフライパンにオリーブオイルをしき、お肉を入れ、全面強火で焦げ目を付け、ブイヨンを入れる。
  3. ふつふつとしてきたら弱火〜中火で5〜7分、両面を煮焼きする。
    アルミホイルをしき、お肉をのせて包み、約5分余熱で火を通す。
  4. ソースを作る。
    ②のフライパンを再び火にかけ、A

    バター 10g、バルサミコ酢 大さじ2、にんにく(薄切り) 1片分

    を加え、よく混ぜ合わせる。
    一煮立ちさせ、とろみがついたら火を止める。
    ローストビーフをカットし、お好みの野菜と共に皿に盛り付け、ソースをかける。
60 373
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    gogo78 さん
    2017.08.09 08:59

    煮焼きの部分は、片面につき5〜7分ですか?それとも両面わ5〜7分で煮焼きするのでしょうか? お手数ですがおしえてくださいませ。

    sally3 さん
    2017.02.02 15:38

    年末に実家に作っていったら、兄が美味しいとつまみ食いしてほぼなくなりました(笑) もちろん旦那も美味しいと食べてくれました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) アイデア料理×付け合わせ (13) バルサミコ酢×鮭 (3) ブイヨン×鶏肉 (3) ローストビーフ×長ねぎ (3) 世界各国の料理×黒酢 (3) 父の日×鶏の唐揚げ (3) 牛肉かたまり(ブロック)×牛もも肉 (3) 記念日×秋刀魚 (3)
    もっと見る

    「ローストビーフ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは