サバのおかか醤油チーズ焼き

20

2019.01.29

分類主菜

調理時間: 20分

ID 369325

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ごはんもお酒もすすむおかか醤油チーズ焼きです。

かつおぶしを使えばうまみをプラスするだけでなくサバの臭みも抑えられてより食べやすい味に。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ 徳一番花かつお 10g
サバ(切身) 1尾分
しめじ 1/2袋(60g)
豆苗 50g
ピザ用チーズ 50g
A
しょうゆ 大さじ1と1/2
A
みりん 小さじ2
A
ごま油 小さじ2

作り方

ポイント

・少し手間ですがサバに一度熱湯をかけて仕上げると臭みがなく子どもでも食べやすい味に仕上がります。
・サバの表面に浅く切り込みを入れると火の通りが早くなるのと味のなじみもよくなります。
・塩サバでも作れますが、塩味があるので、しょうゆやチーズの分量を微調整して作ってください。
  1. 〜サバの下ごしらえ(霜降りにする)〜
    サバは腹骨をそぎ切りにして半分に切り、表面に浅く切り込みを入れる。沸騰した湯を全体にかけ、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水分をやさしくふき取る。
  2. しめじは石づきを切り落としほぐし、豆苗は根本を切り落とし、2cm幅に切る。ボウルにヤマキ 徳一番花かつお、A

    しょうゆ 大さじ1と1/2、みりん 小さじ2、ごま油 小さじ2

    を入れ、混ぜ合わせる。しめじ、豆苗もボウルに加え、和える。
  3. オーブンシートの上にサバをのせ、1、ピザ用チーズをかける。オーブントースターで8〜12分、表面に焼き色がつきサバに火が通るまで加熱する。お好みでパン(分量外:適量)を添える。
10 119

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

さば オーブン トースター チーズ おつまみ かつお節 ご飯が進む

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは