酢飯の味がピタッと決まる!簡単ちらし寿司

20

2019.02.26

分類主食

調理時間: 20分(米を浸す時間・炊く時間・粗熱を取る時間を除く)

ID 370313

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

決まりにくい酢飯の味も、炊飯器に米と調味料を入れて炊き上げるので失敗せずに作れます。

使いやすい食材で材料も少なめなので作りたいときに、簡単に作れます。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ 割烹白だし 大さじ2と1/2
1合
むきえび(生食用) 100g
菜の花 100g
かにかま 60g
2個
白ごま 適量
刻みのり 適量
A
100ml
A
大さじ2と1/2
A
砂糖 小さじ1
作り方
Point!
・炊きあがったごはんに調味料を混ぜるとべちゃついたり味の入りにブレが出ることが多い酢飯も、
調味料を入れて炊き上げることで味ブレもべちゃつくこともなく仕上がります。
・マグロやサーモンなどお好みの材料でアレンジを楽しんでください。
  1. ・研いだ米は30分ほど浸水させ、水気を切る。
    ・菜の花は1分ほど塩茹でし、水にさらして粗熱が取れたら水分をしぼり2cm幅に切る。かにかまは粗めにほぐす。
    ・温めたフライパンにサラダ油(分量外:少々)をしき、溶き卵を入れる。弱火〜中火で菜箸をグルグル回しながらスクランブルエッグ状のおぼろ卵を作り、別皿に移し粗熱を取る。
  2. 炊飯器に米、ヤマキ 割烹白だし、A

    水 100ml、酢 大さじ2と1/2、砂糖 小さじ1

    を入れる。軽く混ぜ合わせて炊く。炊きあがったら混ぜ合わせ、ボウルに移して、濡らした布巾をかぶせて粗熱をとる。
  3. 器に1をしき、刻みのり、おぼろ卵の順番にのせる。その上に菜の花、かにかま、むきえびをバランスよくのせ、白ごまをふる。
26 327
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは