Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

タコと大葉の炊き込みご飯

90

2014.01.19

分類主食

調理時間: 1時間 30分

ID113030

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

知人に振舞ったところ、「今までに食べたことのない美味しさ」と大好評だったタコ飯。タコは後から混ぜるので固くなりません。大葉に香りが食欲をそそる一品です♪

大葉 おもてなし まいたけ お盆 たこ ヘルシー お弁当 アマランサス 炊きこみご飯・混ぜご飯

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
白米 3合
茹でタコ 3本(約350g)
アマランサス 大さじ1
大葉 5枚
舞茸 1PC
醤油 大さじ2
料理酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1
作り方
Point!
炊飯器でつくる場合は、炊き上がってからタコを加えて混ぜてください。アマランサス(雑穀)はプチプチ食感を足すために入れていますので、ない場合は入れなくてOK。 タコに味が入っていますので、味見はすべての材料を混ぜ合わせてからの方が良いです。
  1. タコは水で洗って表面のぬめりを取り、一口大に切る。醤油、酒、昆布茶でよく揉み込み、20分程置いておく。
    小さめの鍋(またはフライパン)に入れて加熱し、5分程煮たら煮汁を取っておく。
  2. 研いだ白米、ほぐした舞茸、アマランサスを土鍋に入れる。①のタコの煮汁と水で合わせて3カップ(600cc)にしたものを加え、30分浸水させる。(時間外)
  3. 中火で加熱し、ふつふつとしてきたら弱火にして15分炊く。タコと大葉の千切りを混ぜて10分程蒸らす。最後に味をみて、味が足りなければ塩を混ぜる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) お弁当×味噌漬け (4) お盆×鶏胸肉 (3) たこ×酢の物 (3) まいたけ×黒こしょう (3) アマランサス×アマランサス (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

「たこ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents