Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チキンときのこのビネガークリーム煮

30

2013.11.08

分類

調理時間: 30分

ID110396

宮沢史絵

フードコーディネーター

ビネガーで煮込むことでお肉を柔らかくしてくれます。ビネガークリームソースはご飯との相性もバッチリで、バターライスを添えてワンプレートに!
クリスマスにもおすすめです。

鶏もも肉 生クリーム おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
塩 こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
マッシュルーム 3個
しめじ 約30g
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
A  水 250cc
A  白ワインビネガー 大さじ1
A  コンソメ 小さじ1
A   ローリエ 1枚
B  生クリーム 60cc
B   白ワインビネガー 小さじ1
バター 10g
塩 こしょう 少々
作り方
Point!
☆鶏肉は皮に穴を開けることで、味のしみこみもよく焼き縮みも防げます。 ☆きのこ類は、味と歯応えを楽しめるように大きめカットがお勧めです ☆仕上げのバターは冷たくないと、分離してなめらかなソースにならないことがあるので注意して下さい。
  1. 鶏肉は、厚みを均一にしてフォークで皮面全体に穴をあけ、2等分にして塩こしょうをして10分ほどおき、焼く直前に小麦粉をまぶす。
    玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはくし形に4等分にする。しめじは根元を切り落とし、4等分にわける。
  2. フライパンに油を適量入れ、鶏肉を皮目から入れ、両面にこんがりと焼き色をつけたらいったん取り出し、フライパンをペーパーでふく。
  3. 2にバターと玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、マッシュルームとしめじも加えさっと炒め、火を止めてAを加え、鶏肉を戻し、中火で水分が2/3ぐらいになるまでアクをとりながら煮込む。(10分位)
  4. ローリエを取り出し、Bを加えてひと煮たちしたら火を止め、冷たいバターを加え溶かし、塩こしょうで味を整える。
コメント Recipe Comment
宮沢史絵 さん
2013.11.20 12:49

しののんさん! 作ってくれてありがとうございます(^^♪欲張るきのこ。。わかります(^◇^) ビネガーをすったきのこは美味しいですよね!! ぜひ、得意レシピの一つにして下さい(^_-)-☆

しののん さん
2013.11.20 11:55

簡単で作りやすい!! ワインビネガーが効いてとても食べや すいです^ ^ 欲張ってきのこを入れすぎたら、スー プがなくなってしまいましたが。。笑 得意レシピにしたいと思います♪♪

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「生クリーム 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents