注目ワード手羽×子供油淋鶏ちくわ×お弁当肉じゃがホイル焼き

Nadia Artistのレシピ数:58,961レシピ

2016.04.08

かたいアボカドをおいしく食べる方法

キーワード
料理の基本 かたいアボカド 選び方 アボカド

切ってみてショック! アボカドが固かった…。そんなとき、アボカドは加熱調理すればおいしく食べられるんです! アボカド料理研究家がおすすめする、揚げる、焼く、チーズと合わせて…などお役立ちのレシピと調理ヒントが満載です! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

レンジで1分加熱するだけで、かたいアボカドがほっくり!

かたいアボカドは加熱することでやわらかくなり、ゆでたじゃがいものようなほっくりとした食感になります。

加熱の仕方は簡単! ラップに包み、レンジに1分かけるだけです。

ただし、生のときと風味が変わってしまうので、なかには加熱をしたアボカドが苦手という方も。実は私もそのうちの一人でした…。

でもご安心を! 加熱アボカドには、よりおいしく食べるためのポイントがあるのです。今や加熱アボカドの虜になってしまった私がポイントをお教えします。

 

2つの方法でかたいアボカドを美味しくできる!

①かたさに応じて加熱手段を変える
加熱調理には「焼く」「炒める」「揚げる」「煮る」など、さまざまな方法があります。

特にかたい場合は「油で揚げる」「煮る」、または、オーブンなどを使ってじっくり加熱をしてください。

表面はやわらかいけれど、やや芯がある場合は「焼く」「炒める」などのさっと火を入れる調理法がおすすめです。

②合わせる食材と調味料の工夫を
加熱したときの風味が苦手な方は、ハーブやスパイス、あるいは加熱すると香りが立つ食材と合わせると食べやすくなります。

おすすめの食材は、チーズ、にんにく、スモークサーモン、ベーコンなど。調味料なら、みそ、カレー粉、ごま油、ココナッツオイルがよく合います。

 

「かたいアボカド」を使ったおすすめレシピ

■『フライドアボカド』 

フライドポテトに見立てたフライドアボカド! 油で揚げて外はカリッと、中はほっくりとろ~り。カレー塩との相性抜群です♪

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/114914

■『ハッセルバック・アボカド』 

 

ハッセルバックポテトにみたてた、ハッセルバックアボカド! カチカチのアボカドをオーブンで焼くと、驚くほどほっくりとやわやかくなります。粉チーズとローズマリーで風味よく仕上げます。

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/126341

■『アボカドのチーズin田楽』 

 

アボカドに味噌とチーズをのせて焼く、田楽仕立ての簡単おつまみ!香ばしい風味が食欲そそります。

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/127243

『かたいアボカドにおすすめレシピ』はこちらのアルバムでも紹介しています。
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe_album_view/168

うっかりかたいアボカドに当たってしまった際は、上記で紹介したポイントを試してみてくださいね。

【関連コラム】女子が食べるべき!アボカドの栄養効果と簡単レシピ

 

このコラムを書いたNadia Artist 
緑川鮎香
https://oceans-nadia.com/user/12015

キーワード
料理の基本 かたいアボカド 選び方 アボカド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

このコラムで紹介されたレシピ

  • ハッセルバック・アボカド

    ハッセルバックポテトのアボカドバージョン。アボカドをきったら固かった・・・。そんなときにおすすめのレシピ!!ホクッととろっとなアボカドに変身です♪ 続きを読む

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ