これはハマる!白ワインと相性抜群のアボカドおつまみ
ビタミンEや食物繊維が豊富で栄養価の高い「アボカド」。美容や健康にも良く、切るだけで食べられる扱いやすさもあって、女性を中心に近年ますます人気が高まっています。
とろりとした食感、濃厚なコクのアボカドは、サラダや和え物にはもちろん、おつまみにもぴったり! ただ、いざ使おうとすると、マンネリになりがち…という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ちょっぴり手を加えることで、お箸もお酒も止まらなくなってしまう、アボカドの絶品おつまみをピックアップしました♪
レシピを考案したのは、ソムリエの資格をお持ちで晩酌レシピも得意な、えりの食卓さん。今回ご紹介する「アボカドの唐揚げ」は、Instagramのリール動画でも369万再生と、えりの食卓さんのレシピのなかでも特に多くの支持を集めています。
作り方は、切って下味を付けたアボカドに片栗粉をまぶし、オリーブオイルで揚げ焼きにするだけと、とってもシンプル。なのに、お箸が不思議なくらい止まらなくなり、次から次へと食べてしまうんです。まさに最強のおつまみです!
「アボカドの唐揚げ」にぴったりのワインは?
えりの食卓さんによると、このアボカドの唐揚げにおすすめのペアリングは、白ワインもしくはスパークリングワインだそう。
こちらのレシピが生まれたのが春だったこともあり、すっきり系の白ではなく、白ワインのなかでも甘い香りが特徴の樽熟成のシャルドネをチョイス。「森のバター」ともいわれるアボカドのまろやかなコクに、やはりバターなどの乳製品のような香りがする樽熟成のシャルドネがぴたりとハマるんだとか。
ただ、今の時期(夏)に合わせるなら、きりっと冷やした酸味の強めな白ワインかスパークリングワインを選ぶかもしれないとのこと。同じおつまみでも季節によってしっくりくるワインが変わるのが、ペアリングの面白いところですよね。
後半では、えりの食卓さんの「つい止まらなくなる絶品おつまみ」5選をご紹介。併せてチェックしてみてくださいね!
揚げ焼きだから簡単!「アボカドの唐揚げ」の作り方
https://oceans-nadia.com/user/357068/recipe/457705
材料(2人分)
アボカド 1個
白だし 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1
片栗粉 大さじ1と1/2
オリーブオイル 適量
作り方
1. アボカドの皮をむいて切る
アボカドは種を取って皮をむき、ひと口大に切ります。
一般的に、皮が黒く熟してやわらかくなったアボカドが美味しいとされていますが、えりの食卓さんによると、こちらのレシピではむしろまだ少しかたいくらいのアボカドがよいとのこと。
たしかにやわらかいアボカドだと、後の工程で調味料と混ぜたり片栗粉をまぶしたりしているうちに、あっという間に形がなくなってしまいます(笑)。かたいアボカドでも仕上がりはクリーミーになるので、ここは迷わずかためを選択しましょう♪
2. アボカドと調味料を和える
ボウルに切ったアボカド、白だし、柚子胡椒を入れ、よく和えます。そのまま10分ほど置いておきましょう。
白だしと柚子胡椒を混ぜるとき、ボウルを傾け、溜まった白だしのところで柚子胡椒を溶くと混ざりやすいですよ。また、柚子胡椒がない場合は、わさびやコチュジャンなどで代用しても、別の美味しさを楽しめるそうです♪
3. アボカドに片栗粉をまぶす
キッチンペーパーなどで、ボウルに残った水分を取り除きます。片栗粉をボウルに加え、ボウルをゆするようにして全体に片栗粉をまぶしましょう。こうすると手が汚れないのでラクちんですよ。
4. アボカドを揚げ焼きにする
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱します。オリーブオイルが温まったら、アボカドを入れます。油の量の目安は画像を参考にしてくださいね。オリーブオイルと片栗粉を使用することで、少ない油でもカリッと揚がりますよ。
全体に美味しそうな揚げ色がついたら、フライパンから取り出し、油を切ります。これで完成! あっという間にできちゃいますね♪
編集部でもアボカドの唐揚げを実際に作ってみました。それでは実食します! いただきまーす!
実はアボカドを揚げてみたのは初めてだったのですが、そのお味は「お、美味しい…!」と思わず目を見張るほど。ねっとりした濃厚さが魅力のアボカドですが、サクサクの衣をまとったことで揚げ物の香ばしさやスナックのような軽やかさが増して、ひょいパク、ひょいパクとついつい食べる手が止まらなくなってしまいます。
歯でかみつぶすと、アツアツのアボカドがとろ~り。外側のサクサク感とはまた別の食感が口の中を満たします。「これこれ、アボカドの魅力はこのクリーミーさにもあるよね!」と、気が付けばまたしても手が伸びる、これはもはや「無限アボカド」ですね。
一般的には「アボカドは女子が好き」と思われがちですが、作ってみたスタッフの家で一番箸がすすんでいたのは、何を隠そう夫です。シャルドネを飲みながら、止める間もなくガンガンつまみ、あっという間になくなってしまいました…。倍量で作ればよかった…と後悔しました(笑)。
●詳しいレシピはこちら
カリッとろ〜『アボカドの唐揚げ』最強おつまみ
いかがでしたか? 簡単なのにやみつきになる新感覚おつまみ、「アボカドの唐揚げ」。栄養満点でヘルシーなのもうれしいですよね。熟す前のかたいアボカドがおうちにあったら、ぜひ作ってみてくださいね!
今すぐ作りたい!えりの食卓さんの「つい止まらなくなる絶品おつまみ」5選
簡単すぎる!ブロッコリーの揚げないチーズフリット
https://oceans-nadia.com/user/357068/recipe/458969
栄養価が高く彩りも良い、しかもさまざまな料理に幅広く使えるブロッコリーを使った、簡単すぎる最強おつまみです。オリーブオイルと粉チーズをたっぷりまぶして、フライパンでにんにくと一緒に蒸し焼きに。これだけでシンプルに美味しいおつまみのできあがりです♪
●詳しいレシピはこちら
ブロッコリーの揚げないチーズフリット
おもてなしにも!ねぎチーズしらすのアヒージョ
https://oceans-nadia.com/user/357068/recipe/458548
「とりあえずこれ食べてて」系の簡単レシピなのに、食べた人に感動される絶品おつまみ。とろとろの甘い長ねぎ、しらすのうま味と香ばしいチーズがたまりません♪ 長ねぎの香りが移ったオイルはバゲットにつけて。おもてなしのときには粉チーズをランクアップさせると◎。
●詳しいレシピはこちら
ねぎチーズしらすのアヒージョ
包まないから簡単!夏野菜のパイ
https://oceans-nadia.com/user/357068/recipe/462314
サクサクのパイとジューシーな夏野菜が最高に美味しい一品。切った夏野菜の上に冷凍パイシートを被せ、オーブンで焼くだけで完成です! 夏野菜は好きな野菜でOK。難しく考えず自由にゆるーく作って、旬の美味しさをいただいちゃいましょう♪
●詳しいレシピはこちら
包まない「夏野菜のパイ」サクサク!
たれが絶品!ねぎまみれの豚しゃぶ
https://oceans-nadia.com/user/357068/recipe/460335
やわらかく仕上げた豚しゃぶに「これでもか!」と白髪ねぎをどっさり! 食欲をそそるしょうがとにんにくの香り、香ばしくコクのあるごま油、さっぱりとした酢と、すべてのバランスが調和したたれが絶品です。こちらはビールとの相性がいいので、ぜひお試しを。
●詳しいレシピはこちら
ネギまみれ 絶品タレ 豚しゃぶ
クリームチーズと生ハムでワインにも!なすの唐揚げ
https://oceans-nadia.com/user/357068/recipe/459128
めんつゆとおろしにんにくで下味をつけた、なすの唐揚げ。これだけでもビールがすすむのですが、ワインに合うようクリームチーズと生ハムをプラス。カリカリとろっとしたなすの唐揚げと生ハム、全体を包み込むクリームチーズの絶妙なハーモニーがたまりませんよ♪
●詳しいレシピはこちら
茄子の唐揚げ クリームチーズ&生ハムと
発酵食料理教室を主宰する料理家であり、フードコーディネーターでもあるえりの食卓さん。結婚した相手が味噌蔵を生業としていたこともあり、生味噌の美味しさに感動。そこから発酵に興味を持ち、発酵食スペシャリストの資格を取得したそう。また、ワインも大好きで、ソムリエの資格もお持ちです。
そんなえりの食卓さんが提案するのは、旬の食材・発酵・無添加を意識した、体をいたわるおつまみ。シンプルな調味料と食材を活かし、ときには発酵も取り入れたりしながら、時短・簡単に作れる美味しいレシピを発信しています。
一日の終わり、大人がゆっくり過ごす時間にふさわしく、「これでまた明日からがんばれる」そんな風に思える食事とお酒を提案し、「食で人生を豊かにするお手伝いをする」のがモットーだとか。
えりの食卓さんのレシピは、ちょっと思いつかない組み合わせだったり、おしゃれだったりするところも魅力ですが、どれもが「これなら私にも作れそう」と思わされるほど簡単でシンプルなのが最大の魅力。Instagramでの動画を見ているだけで、なんとなく気持ちがほぐれて、いつの間にか「これ食べてみた~い」と思わされてしまいますよ。
えりの食卓さんのほかのレシピが気になった方は、ぜひレシピルームやInstagramをのぞいてみてくださいね!
えりの食卓さん
レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/357068
Instagram https://www.instagram.com/japanese.fermentedfoods/