2つの食感を楽しめる、アボカド入りのガーリックシュリンプ! ワインのおつまみにはもちろん、ご飯に添えてプレートにしても美味しくいただけますよ♪
・大き目のバナメイエビ(1尾20~25g)を使用しています。小さいものは量を増やし、アボカドも大きさをそろえるなどしてください。 ・エビはアボカドと一緒に食べやすいように殻をむいています。小麦粉をまぶすことで焼き縮みを防ぎ、調味料も絡みやすくなります。エビの水気をしっかりふきとってから小麦粉を全体にまぶすのがポイントです。 ・写真のアボカドは、ややかためのものを使用しています。やわらかいものは多少くずれますが、えびに絡んで美味しくいただけます。 ・アボカドはかたさに応じて加えるタイミングをずらしてください(※) <おすすめ完熟度> レベル2~3
殻付きえび(バナメイエビ)は尾の一節を残して殻を剥き、背に切り込みをいれてワタをとる。 よく洗ってキッチンペーパーで水気をふき取る。
えびに塩・こしょうをし(気持ち塩を強めに)、全体にしっかり小麦粉をまぶし、余計な粉を落とす。 アボカドは横8等分のくし形に切る。にんにくはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて弱火にかけ、香りがでてきたらえびをいれて中火で両面焼く(工程③でしっかり火を入れるので、7~8割火が通ればOK)。
②に白ワインを加えて蓋をし(※かためのアボカドはここで一緒に加える)、フライパンを軽くゆすって1分蒸し焼きにする。蓋をあけて(※やわらかいアボカドはここで加える)レモン汁、A 塩少々、しょうゆ小さじ1/2を加えてフライパンをゆすりながら調味をする。
器に盛り付け、刻みパセリ・粗びき黒こしょうをふり、お好みで追加でレモンをしぼる(分量外)。
140802
2023/09/10 19:46
2022/04/20 20:44
2021/07/12 14:32
2021/05/19 22:21
2019/08/11 18:21
緑川鮎香
管理栄養士・フードコーディネーター/アボカド料理研究家 東京農業大学卒業後、輸入食材を扱う食料品店で世界各国の食材について学ぶ。退職後にフードコーディネーターの資格を取得。ヴィーガン料理レストラン勤務、料理家・フードコーディネーターアシスタントを経て独立。大学時代より研究をしていたアボカドをはじめ、家庭料理をベースに、美容・健康づくりに役立つヘルシーレシピ、時短・簡単料理を得意とする。現在はTVや雑誌、WEB等でレシピ開発、栄養監修などを中心に活動中。一児の母。 【資格】 管理栄養士 祐成陽子クッキングアートセミナー認定 フードコーディネーター オリーブオイルジュニアソムリエ マタニティフードアドバイザー 乳幼児食指導士