主食

\パパっとランチに/ 冷製アボカド明太うどん

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物73.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質68.0g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暑い日の1人分ランチにおすすめ!火を使わずパパっとできる冷製うどんです。 明太パスタやうどんが大好きなのですが、具が少ないので食べ終わったときに物足りなさを・・ 明太子と相性のいアボカドをプラスすると食べごたえ、満足感がアップします。 好みで蒸し鶏などを加えてもいいですね。

材料1人分

  • 冷凍うどん
    1袋
  • アボカド
    1/2個
  • A
    明太子
    20g
  • A
    めんつゆ(2倍濃縮)
    大さじ1
  • A
    オリーブ油
    小さじ2
  • 大葉
    2~3枚
  • 刻みのり
    適量
  • レモン(くし切り)
    適量

作り方

  • 1

    冷凍うどんは袋の表示通りに電子レンジで解凍する。流水でしめ、水気をよくきる。アボカドは一口大の角切りにする。

  • 2

    ボウルにA 明太子20g、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1、オリーブ油小さじ2を入れてよく混ぜ、1を加えてさっと和える

  • 3

    器に盛り付け、大葉、刻みのり、レモン(くし切り)を添え、食べるときにレモンを搾りながらいただく。

ポイント

大葉の他、こねぎやパクチーなど好みの薬味を添えて。 オリーブ油やレモンの量は好みで加減してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら