今、密かなブームが起こっている?アボたま。ピリ辛なビビン麺と合わせてみたら予想以上の美味しさ! 辛さからエスケープするのにアボたまが一役買ってくれます。 アボカドは柔らかめを使った方が麺になじむのでおすすめです。
使う粉唐辛子やキムチによっても辛さや甘さが違うので、味見しながらお好みで調整してくださいね。 麺だけで食べると辛いなぁ、位にするとベストマッチします。 中華麺の代わりにうどんでも代用できます。
お湯を沸かしておきます。
きゅうりは食べやすい大きさに切ります。
ボウルにA コチュジャン大さじ2、砂糖小さじ2、醤油大さじ1、粉唐辛子大さじ2、ごま油小さじ2、米酢大さじ1、チューブにんにく少々を混ぜ合わせてビビン麺のタレを作ります。 ※粉唐辛子の量はお好みです。アボたまがマイルドにしてくれるのでちょっと辛めにするとバランスがよいです。
中華麺(太麺)を茹で、茹であがったら湯切りして水洗いします。 タレが薄まらないように、手できゅっと麺を押さえるように絞ります。
2のタレに麺とキムチを絡めて混ぜます。 アボカドは半分に切って種を除き皮をはずします。 種の部分に卵黄をのせて、麺の上に盛り付けます。 きゅうり、刻み海苔、糸唐辛子をお好みで添えます。
320815
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。