
フライパンで焼くだけで作れる、手軽ななすのだし浸しです。 皮目からじっくり焼くことで、揚げなくてもなすがとろっとやわらかく仕上がります。しょうがの風味でさっぱり食べやすく、ごはんのおともにもぴったり。 さほど手間もかからないので、あと一品ほしいときや、暑い日の副菜にもおすすめです。
・水にさらしたあとは、水気をしっかりふき取ってから焼いてください。水分が残っていると油はねの原因になります。 ・できたてでも食べられますが、20分ほどおくと味がしみてよりおいしくなります。冷やして食べてもおすすめです。 ・しょうがはチューブでも代用できます。すりおろししょうが小さじ1の代わりに、しょうがチューブ3cm程度を目安にしてください。 ・青ねぎの代わりに大葉やみょうがをのせても、さっぱりおいしく食べられます。
レシピID:526974
更新日:2026/06/22
投稿日:2026/06/22