レシピサイトNadia
主菜

砂肝とあさりのしぐれ煮

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 30

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存4~5

  • 冷凍保存-

あさりも砂肝も鉄分豊富な食材なので、我が家では貧血対策の常備菜として重宝しているレシピです。濃いめの味付けなので、お酒にもお米にもバッチリ合います。

材料(作りやすい分量/2人で3日ほどで消費する量です)

  • あさりのむき身
    150g
  • 砂肝
    300g
  • 生姜
    20g
  • A
    100ml
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ1

作り方

  • 1

    砂肝を半分に切ったら左右の銀皮をそぎ落とす。大きいものは半分に切っておく。

  • 2

    生姜の皮を厚めに剥いて薄切りにしてから千切りにする。盛り付けに使用する分は別の容器に移しておく。

  • 3

    鍋にA 水100ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1と②の生姜を入れて火をつける。一度沸騰させたらあさりのむき身と砂肝を加え、クッキングペーパーで落し蓋をして中弱火〜弱火で20分煮る。20分経ったら落し蓋を取り、火加減を中火にする。そのまま残りの水分が無くなり照りが出るまでよく煮詰める

ポイント

しっかり味を染み込ませるために弱めの火加減でじっくり煮込むのがポイントです。 工程3では、クッキングペーパーを使用しています(落とし蓋として使用できるため)。予め商品のパッケージをご確認いただきますようお願いいたします。

広告

広告

作ってみた!

質問