主菜

【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物35.8g
  • 脂質8.5g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質33.6g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

手軽なのに高見えしちゃう 忙しい日のお助けメニュー🩶ˎˊ˗

材料2人分

  • じゃがいも
    3個
  • エリンギ
    1パック
  • A
    茹で蛸
    100g
  • A
    塩胡椒
    少々
  • A
    生パセリ
    大さじ1
  • A
    バター
    10g
  • A
    すりおろしにんにく
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1/3
  • レモン
    2枚

作り方

  • 1

    じゃがいもをよく洗い、濡らしたキッチンペーパーとラップで包んで電子レンジ600wで5分加熱。 加熱後、8等分程度に割る。

    【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。の工程1
  • 2

    茹で蛸とエリンギは食べやすい大きさにカットし、生パセリはみじん切りにする。

    【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。の工程2
  • 3

    フライパンに多めの油をひき、中弱火でじゃがいもを揚げ焼きにする。

    【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。の工程3
  • 4

    じゃがいもに焼き色がついたら、エリンギを加えて油を絡めながら3分ほど炒める。

    【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。の工程4
  • 5

    A 茹で蛸100g、塩胡椒少々、生パセリ大さじ1、バター10g、すりおろしにんにく小さじ1、醤油小さじ1/3を入れ、フライパンを揺すり全体に味を絡めたら、お皿に盛り付けレモンを添える。

    【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。の工程5

ポイント

▸ 【3】について、  揚げ焼き中のジャガイモは崩れやすいため、  表面がしっかり焼き固まるまでそっとしておく。  ※無駄に動かすと形が崩れてしまう原因になります。

作ってみた!

  • あやのん
    あやのん

    2025/10/25 20:42

    お家居酒屋で作りました! とっても美味しかったです! レモンの代わりに頂いたかぼすで🍊
    あやのんの作ってみた!投稿(【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。)
  • Junko.k.m
    Junko.k.m

    2025/06/30 20:19

    子供の好きなレモンは倍にして作りました! オシャレで手軽で、ボリューム感もある✨おかずができました!!
    Junko.k.mの作ってみた!投稿(【蛸とエリンギのガリバタソテー】手軽なご褒美飯。)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら