山盛りグリーンサラダ♪

15

2017.01.23

分類副菜

調理時間: 15分

ID 145890

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

シンプルなグリーンサラダをちょぴり丁寧に考えて作ってみたら、すんごい美味しかった。というサラダ。

    材料2人分
    サニーレタス 2枚
    サラダ菜 2枚
    低カリウムレタス 2枚
    ブーケレタス 2枚
    (↑全て同じレタスでもOKです! 合計50g)
    水菜 1束(30g)
    作り方
    Point!
    工程⑤のようにして、冷蔵庫に常備しておくととっても便利です。保存期間は3日程度。

    ●1人分 13kcal
    ダイエットというとサラダのイメージも強いですが、レタスは意外とビタミン、ミネラルが少ない野菜です。その中でも、サニーレタスやサラダ菜は一般的なレタスと比較すると少し多めに栄養が摂れるので、意識的に選ぶのもお勧め。そして、グリーンサラダには、一緒にミネラル豊富な水菜を混ぜるのもポイントです。
    1. レタス類は、ちぎったり、切ったりして、食べやすい大きさにし、水菜は3㎝幅に切って、冷たい水に放し、5分~10分パリッとするまでつける。

      ※ある程度水につけたら、それ以上つけると、逆にふにゃふにゃになったり、スカスカになったりするので、長時間はつけない。
      ※触って、冷たっ!!と思うくらいの温度が良いです。
    2. ※サラダ菜を混ぜるときは、ちぎると葉っぱを痛めやすいので、包丁(ステンレスやセラミックなど)で切ると良いです。
    3. 水気をよく切って、お皿にもりつけて、お好みのドレッシングを添える。

      ※サラダスピナーを使うととっても便利♪
      ※ない場合は、ざっと、ザルで水気を切って、キッチンペーパーにくるみ、シェイカーを振るように振ってみると良いです。
    4. *******************************
    5. 大き目のタッパーに湿らしたキッチンペーパーを敷いて、(詳しく伝えると上下包めるようにして。)冷蔵庫に入れておくと、さらにパリっとして、余分な水気も落ちるので美味しくなります♪
    3 16
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブーケレタス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。