さつまいものカスタードクリーム♪

20

2018.11.30

分類デザート

調理時間: 20分

ID 368938

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

さつまいも風味のなめらかなカスタードクリーム♪パイやタルト、シュークリームなどなど、いろいろなものにお使いください。

材料(作りやすい分量)
さつまいも 200g
牛乳 200ml
A
卵黄 1個分
A
砂糖 40g
A
薄力粉(又はコーンスターチ) 小さじ1
バター 5g
作り方
Point!
ヒューロムスロージューサーH26シリーズ(ストレーナー細目)を使用しています。
できあがったら、氷水をあてて急冷してください。

さつまいもにはでんぷん質が豊富なため、含まれているビタミンCが加熱による影響を受けにくいとされています。カスタードクリームにさつまいもの栄養素を手軽にプラスできる一品です。
  1. さつまいもは皮をむいて1cm幅程度に切り、水にさらしておく。
  2. さつまいもを小鍋に入れてひたひたの水(分量外)を加え、中火で10分ほど柔らかくなるまで煮る。
  3. A

    卵黄 1個分、砂糖 40g、薄力粉(又はコーンスターチ) 小さじ1

    をボウルに入れて混ぜ合わせておく。
  4. 柔らかくなった1のさつまいもと牛乳をヒューロムスロージューサーに交互に入れて搾汁する。
  5. 2に3を少しずつ加えて良く混ぜ合わせる。
  6. 4を小鍋に入れて良くかき混ぜながら中火にかけ、クリーム状になったら1~2分しっかり加熱して火を止め、バターを加える。
9 88
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは