ショートパスタの魅力とは
さまざまな種類があるパスタ。中でもショートパスタはかわいらしい形が特徴です。溝があったり、筒状になっていたりするため、ソースが絡まりやすいという利点もあります。また、ロングパスタよりも伸びにくいので、持ち寄りパーティーやおもてなしにもピッタリですよ。
ショートパスタの名前の由来はその形から!
ショートパスタの興味深い点は、その形から名前が付けられていること。今回のレシピで使っている4品のショートパスタの名前と意味をご紹介します!
【フジッリ】
フジッリ(Fusilli)とは、小さいらせん状のパスタのことを指します。ライフルに用いられているらせん状の銃砲身から、古いイタリア語のライフル(fusile)が語源になっているという説があります。
【ファルファーレ】
ファルファーレ(Farfalle)とは蝶々、蝶ネクタイの意味を持つパスタです。真ん中と両端で形が変わるため、いろいろな食感を楽しむことができます。
【ペンネ】
ペンネ (Penne)はその名の通りペン先のように斜めに切られた形をしており、円筒状であるのが特徴です。側面に筋が入っているものが多く、その場合はペンネ・リガーテ (Penne Rigate)と呼ばれます。
【カヴァタッピ】
カヴァタッピ(Cavatappi)とは、筒状のパスタをらせん状にねじったものです。カヴァタッピ「Cavatappi」はイタリア語で栓抜き。語源は、コルクにねじ込みやすいようにひねっている栓抜きの形からきていると言われています。
見た目もかわいく華やかに!ショートパスタレシピ4品
おもてなしにも使えるショートパスタレシピ。その中でも、今回は華やかでヘルシーな「パスタサラダ」を4品ご紹介します。
海老と野菜で彩り鮮やか!フジッリのハニーレモンパスタサラダ
ほんのりはちみつの甘さとレモンの酸味が爽やかなパスタサラダです。食材の食感を残すように茹で上げるのがポイント。フライパンだとパスタと他の食材を同時に茹でられるので便利ですよ! 小瓶にいれるとかわいらしくなります。
【主な材料】
フジッリ
いんげん
ミニトマト(赤、オレンジ)
むき海老
レッドキャベツの芽
●詳しいレシピはこちら
海老とカラフル野菜のハニーレモンパスタサラダ
濃厚なソースがワインにぴったり!ファルファーレのクリームパスタサラダ
生クリームベースの濃厚パスタサラダ。生クリームやレモン汁を合わせて、パスタと和えるだけのお手軽バージョンです。蝶々の形のファルファーレを使う事でかわいらしく、またソースとも絡みやすくなります。カリカリベーコンと一緒にお召し上がりください!
【主な材料】
ファルファーレ
ベーコン
新玉ねぎ
生クリーム
レモン汁
●詳しいレシピはこちら
カリカリベーコンのクリームパスタサラダ
カリっと揚げて食感よく!ペンネのシーザーサラダ
ペンネを揚げてクルトンの代わりにしてみました。カリカリのペンネとベーコンの食感、そして手作りのシーザードレッシングのコクは相性抜群! 満足度たっぷりのいつもとはちょっと違うシーザーサラダです。
【主な材料】
ペンネ
ガーリックパウダー
ベーコン
ロメインレタス
温泉卵
オリーブオイル
アンチョビ
粉チーズ
●詳しいレシピはこちら
揚げペンネの温玉シーザーサラダ
パスタを合わせてボリュームアップ!カヴァタッピのカルパッチョ
いつものカルパッチョとパスタを組み合わせたアレンジレシピです。新玉ねぎと、サーモン、パスタを一緒にフォークですくっていただきます。いつもより食べ応えのあるカルパッチョです!
【主な材料】
カヴァタッピ
サーモン
新玉ねぎ
レモン汁
いくら
ディル
●詳しいレシピはこちら
サーモンとパスタのシンプルカルパッチョ
ショートパスタとひと口に言っても、ソースや調理法でさまざまな姿に変身しますね! 茹でるだけでなく、揚げてクルトンのように使ったり、カルパッチョと一緒に和えてみたり、ロングパスタとはちがった面白い使い方ができますね。ご紹介したレシピでパスタサラダを作って、ぜひおもてなしの場で活用してみてください!
いろいろな美味しいパスタを作ってみよう!
・パスタの種類とおいしくするソースの選び方<ショートパスタ編>
・本当に美味しいカルボナーラ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.27