
冬を元気に過ごすための免疫アップメニューです。 ホワイトルウを作るのが面倒なイメージがあるクリーム煮を、ワンパンでささっと作ります。 鮭やきのこはビタミンDが豊富な食材。 ビタミンDは感染症予防などに効果的な栄養です。 日本人のほとんどが不足しているとも言われているので、魚をしっかり食べてビタミンD補給! 風邪知らずの免疫力を手に入れていきましょう〜☆
下準備
しめじ、舞茸は石付きを切ってほぐす。えのきは半分の長さに切る。
塩鮭ではなく、味がついていない鮭の場合は、軽く塩こしょうをしておく。

フライパンに小麦粉を入れ、鮭にまんべんなくまぶす。 鮭はフライパンの端に寄せて並べておく。

バターを入れて中火にかけ、鮭がない部分にきのこ類(しめじ・舞茸・えのき)を入れて炒める。 途中で鮭も裏返し、きのこに塩こしょうをして、しんなりするまで炒める。

火を少し弱め(弱めの中火)、牛乳・シュレッドチーズを加え、とろみが出たら完成。 盛り付けたあと、お好みで粗びき黒こしょうをかけても美味しいですよ。

鮭につける小麦粉は残ってしまっても大丈夫!そのままきのこと絡めて炒めていきます。 チーズを入れることでコクととろみがつきやすくなります。煮込み時間も大幅短縮! 味付けは塩こしょうだけでOK!(鮭とチーズの塩気でちょうど良い味付けになります)
レシピID:514005
更新日:2025/11/17
投稿日:2025/11/17

ちい 管理栄養士
管理栄養士