男のモテ飯!食欲そそる肉料理で残暑を乗り切ろう
8月も残りわずか。まだまだ暑い日が続きますが、スタミナをつけて残暑を乗り切りたいですね。今回は、私がおすすめする男の肉料理「豚肉とパクチーの肉団子」をご紹介します。豪快な肉料理ですが、材料を丸めて揚げるだけで手早くできます!
大学生の時アルバイトしていたお店の看板メニューが、特大肉団子で、賄いに出てくるのがとても楽しみだった思い出があります。今回は、それをもとにレシピにしてみました。肉団子はおかずとしてだけでなく、おつまみとしても手軽に食べられるので好きなんです!
今回は、パクチーをたっぷり混ぜ込んで、ナンプラーベースのソースをたっぷりかけていただきます。エスニックの香りが食欲をそそりますよ。
ピリ辛ヌクチャムソースでいただく!豚肉とパクチーの肉団子
パクチーをたっぷり使った肉団子には、ナンプラーベースのたれが相性抜群! 香ばしくジューシーに仕上げるコツをご紹介します。
【材料(3~4人分)】
豚ひき肉 300g
パクチー 2束
生姜 1片
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1
胡椒 適量
<ヌクチャムソース>
レモン汁 大さじ2
ナンプラー 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 大さじ2
唐辛子 1本
にんにく 1片
【作り方】
1. 玉ねぎ、生姜、パクチーをみじん切りにする。
2. ボウルに1とひき肉、卵、片栗粉、酒、塩、胡椒を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3. 8等分し、一口サイズに丸める。
4. 鍋に2cmほど油を入れて火にかける。170度に温まったら、3を入れてきつね色になるまで揚げる。
●キヨシこだわりポイント
やさしく転がしながら揚げましょう。全体的にまわりがカリッと仕上がったら完成です。長時間揚げると、固くなってしまうので要注意です。
5. ヌクチャムソースを作る。唐辛子は種子を取って手でちぎり、にんにくはみじん切りにする。ボウルに水と砂糖を入れ、砂糖が溶けたらにんにく、唐辛子、レモン汁、ナンプラーを入れて混ぜ合わせる。
6. 皿に肉団子と葉野菜を盛り、5のソースをかけていただく。
このレシピをお気に入り保存する
●『豚肉とパクチーの肉団子ヌクチャムソースがけ』
肉団子は半分に割って、ヌクチャムソースをかけて食べるのがおすすめです。中まで、しっかりソースがしみ込んでくれます!
また、ヌクチャムソースは余ったら作り置きしておくのもおすすめ。肉団子以外にも、餃子のツケダレや、焼き魚にも合います。いろいろな組み合わせで、新たな発見を楽しんでみてくださいね。
豚肉のうま味とパクチーの香りが絶妙にマッチして、何個でも食べられちゃいます。おもてなし料理やビールのおつまみにもぴったりです!
レモンの爽やかな香りがきいたソースで、肉団子がさっぱりといただけます。女性に作っても喜ばれそうです♪ 暑い夏を締めくくるガッツリ肉料理。ぜひお試しくださいね。
●これまでの連載はこちら!
・伊地知潔のアジアンキッチンVol.1初夏にぴったり!ビールとともに楽しむパパッとランチ
・伊地知潔のアジアンキッチンVol.2じめじめした季節に!食欲そそるピリ辛さっぱりエスニックサラダ
・伊地知潔のアジアンキッチンVol.3暑い夏に食べたい!食欲そそる♪夏野菜たっぷりスパイシー!アジアン夏麺