レシピサイトNadia
    • 公開日2019/02/26
    • 更新日2019/02/26

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.2 男子が大好き!しっとり食感がたまらない鶏むね肉おかず

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理をみなさんにレシピとともにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 伊地知さんならではのこだわりポイントにも注目です。今回はヘルシーで高たんぱくな食材として人気を集めている「鶏むね肉」を使ったレシピです。今回は伊地知さんがおすすめするボリューム満点おかずをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    53

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.2 男子が大好き!しっとり食感がたまらない鶏むね肉おかず

     

    宮崎名物!甘辛だれ×濃厚タルタルソースが美味しい!チキン南蛮

    節約食材でもある「鶏むね肉」のおかずは、ご家庭の晩ご飯の食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか? 今回、私がおすすめするのは、鶏むね肉を使った「チキン南蛮」。甘酸っぱいたれに絡めた鶏肉に濃厚タルタルソースをかけていただく宮崎県の名物です。私が初めて宮崎で食べた骨つきのチキン南蛮は衝撃的でした。その日から一番好きな食べ物に。

    ご飯をたくさん食べられるがっつりおかずは男子が大好きですよね! 私も山盛り2杯はいけちゃいます。タルタル自体に野菜が入っており栄養バランスもバッチリ。

    今回は、しっとりジューシーに仕上がるコツや付け合わせやタルタルソースのおすすめアレンジもご紹介します。

     

    シャキシャキタルタルソースでいただく!チキン南蛮

    【材料(2人分)】
    鶏むね肉 1枚
    小麦粉 大さじ2
    マヨネーズ 大さじ1
    塩こしょう 少々
    サラダ油 大さじ3
    〔南蛮酢〕
    砂糖 大さじ1
    酢 大さじ1と1/2
    醤油 大さじ1
    しょうが 1/4片
    玉ねぎ 1/8個
    鷹の爪 1本
    〔タルタル〕
    ゆで卵(みじん切り) 1個分
    マヨネーズ  大さじ2
    ケチャップ 小さじ1
    塩こしょう 少々
    キャベツ みじん切り50g(あれば)
    コーン缶 大さじ2(あれば)

    【作り方】

    1、鶏むね肉を一口大に切り、ポリ袋に入れ塩、こしょう、マヨネーズを入れよく揉んでおく。

    2、ボウルにタルタルの材料を入れ、混ぜ合わせる。

    ●キヨシこだわりポイント
    隠し味にケチャップを少し入れると味に奥行きが出て美味しさがアップしますよ。

    3、鍋に南蛮酢の材料を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎとしょうがを取り出す。

    ●キヨシこだわりポイント
    南蛮酢に玉ねぎとしょうがを入れることで味のアクセントに。

    4、1に小麦粉を入れまぶす。サラダ油を入れ、中火で熱したフライパンで両面こんがり色がつくまで揚げ焼きする。

    5、ボウルに3と4を入れ、たっぷり南蛮酢を絡ませて2のタルタルをかけたら完成!

    ●キヨシこだわりポイント
    タルタルはキャベツとコーンでカサ増ししているので、たっぷりのせても安心! キャベツは芯の部分を使うとシャキシャキ感が増して美味しいです。

    このレシピをお気に入り保存する
    ●『鶏むね肉のチキン南蛮』

    お手頃価格で買える食材やお家にある材料でできるおかずですが満足度たっぷり! ご飯がすすむ栄養満点おかず、男性に作ったら喜ばれること間違いなしの一品です。ぜひ鶏むね肉レシピのレパートリーに入れてみてはいかがでしょうか?

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    53

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    「鶏むね肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History