Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 身近な食材でお手軽に♪うま味凝縮!『やみつき八宝菜』

    身近な食材でお手軽に♪うま味凝縮!『やみつき八宝菜』 1分前

    170人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【やみつき鶏チリ】鶏むね肉とふわふわ卵のチリソース

    【やみつき鶏チリ】鶏むね肉とふわふわ卵のチリソース 1分前

    140人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さっぱり旨旨〜♡ささみと小松菜の白だし胡麻ポン酢和え

    さっぱり旨旨〜♡ささみと小松菜の白だし胡麻ポン酢和え 1分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豆腐入りでボリュームアップ!豆腐ニラ玉

    豆腐入りでボリュームアップ!豆腐ニラ玉 2分前

    140人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ランチ格上げ!大葉とツナの和風パスタ

    ランチ格上げ!大葉とツナの和風パスタ 3分前

    199人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.2 男子が大好き!しっとり食感がたまらない鶏むね肉おかず

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理をみなさんにレシピとともにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 伊地知さんならではのこだわりポイントにも注目です。今回はヘルシーで高たんぱくな食材として人気を集めている「鶏むね肉」を使ったレシピです。今回は伊地知さんがおすすめするボリューム満点おかずをご紹介します。

キーワード
アジカン連載 鶏むね肉 チキン南蛮 節約 人気 簡単 伊地知潔の料理連載
この記事をお気に入りに追加

 

宮崎名物!甘辛だれ×濃厚タルタルソースが美味しい!チキン南蛮

節約食材でもある「鶏むね肉」のおかずは、ご家庭の晩ご飯の食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか? 今回、私がおすすめするのは、鶏むね肉を使った「チキン南蛮」。甘酸っぱいたれに絡めた鶏肉に濃厚タルタルソースをかけていただく宮崎県の名物です。私が初めて宮崎で食べた骨つきのチキン南蛮は衝撃的でした。その日から一番好きな食べ物に。

ご飯をたくさん食べられるがっつりおかずは男子が大好きですよね! 私も山盛り2杯はいけちゃいます。タルタル自体に野菜が入っており栄養バランスもバッチリ。

今回は、しっとりジューシーに仕上がるコツや付け合わせやタルタルソースのおすすめアレンジもご紹介します。

 

シャキシャキタルタルソースでいただく!チキン南蛮

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚
小麦粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ3
〔南蛮酢〕
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1
しょうが 1/4片
玉ねぎ 1/8個
鷹の爪 1本
〔タルタル〕
ゆで卵(みじん切り) 1個分
マヨネーズ  大さじ2
ケチャップ 小さじ1
塩こしょう 少々
キャベツ みじん切り50g(あれば)
コーン缶 大さじ2(あれば)

【作り方】

1、鶏むね肉を一口大に切り、ポリ袋に入れ塩、こしょう、マヨネーズを入れよく揉んでおく。

2、ボウルにタルタルの材料を入れ、混ぜ合わせる。

●キヨシこだわりポイント
隠し味にケチャップを少し入れると味に奥行きが出て美味しさがアップしますよ。

3、鍋に南蛮酢の材料を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎとしょうがを取り出す。

●キヨシこだわりポイント
南蛮酢に玉ねぎとしょうがを入れることで味のアクセントに。

4、1に小麦粉を入れまぶす。サラダ油を入れ、中火で熱したフライパンで両面こんがり色がつくまで揚げ焼きする。

5、ボウルに3と4を入れ、たっぷり南蛮酢を絡ませて2のタルタルをかけたら完成!

●キヨシこだわりポイント
タルタルはキャベツとコーンでカサ増ししているので、たっぷりのせても安心! キャベツは芯の部分を使うとシャキシャキ感が増して美味しいです。

このレシピをお気に入り保存する
●『鶏むね肉のチキン南蛮』

お手頃価格で買える食材やお家にある材料でできるおかずですが満足度たっぷり! ご飯がすすむ栄養満点おかず、男性に作ったら喜ばれること間違いなしの一品です。ぜひ鶏むね肉レシピのレパートリーに入れてみてはいかがでしょうか?

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
金澤ダイスケさんとの「SESSION IN THE KITCHEN」も好評連載中! 
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。

キーワード
アジカン連載 鶏むね肉 チキン南蛮 節約 人気 簡単 伊地知潔の料理連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは