Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

菜の花の豚巻き 甘辛だれとマスタードソースがけ

25

2016.02.16

分類主菜

調理時間: 25分

ID135237

tomoko

happyうちごはん

ほろ苦さのある菜の花を豚肉で巻きました。甘辛いたれに、マスタードの辛みをプラスして大人の味に。

和食 菜の花 おもてなし 豚肉薄切り シニア

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
豚バラ肉薄切り 220g
菜の花 200g
少々
薄力粉 適量
A
大1
A
醤油 大2
A
みりん 大1/2
A
砂糖 大1
マスタード 少々
少々
パセリ(みじん切り) 適量
作り方
Point!
菜の花は塩茹でし、冷水に浸すことで、色鮮やかになります。 菜の花の茎と葉(つぼみ)の食感や味を楽しめるように、両方を合わせたものを豚肉で巻きます。
  1. マスタードに水を加え、マスタードソースを作っておく。
  2. 菜の花は軸と葉(つぼみ)を分けるように、二等分に切る。
    熱湯に塩(分量外)を入れ、菜の花を茹でる。軸から先に入れ、続けて葉(つぼみ)を入れて、さっと茹でる。茹で上がったら、冷水に軽く浸し、水気を絞る。
  3. 菜の花の茎と葉(つぼみ)を合わせたものを10本作る。それを豚バラ肉薄切りで巻く。
    塩をを軽く振り、薄力粉を薄くまぶす。
  4. フライパンにサラダ油(分量外、少量)を熱し、2の豚巻きを焼く。表面に焦げ目がついたら一度取り出す。
  5. フライパンの焦げや余分な油をふき取り、A

    酒 大1、醤油 大2、みりん 大1/2、砂糖 大1

    を入れて軽く煮詰める。豚巻きを戻し、たれと絡める。
  6. 皿に豚巻きをのせ、フライパンに残ったたれとマスタードソースをかける。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) シニア×もずく (7) 和食×夜ご飯 (3) 菜の花×鶏胸肉 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3)
もっと見る

「菜の花 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents