クリームがとろ〜り♪『カニクリームコロッケ』#定番洋食

40

2017.08.22

分類主菜

調理時間: 40分(冷蔵庫・冷凍庫で冷やす時間は除く)

ID 182964

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

洋食の定番、カニクリームコロッケを手作りしてみませんか?

サクサクの衣の中には、カニたっぷりのなめらかなクリームがとろり。

カニクリームはとろけるような食感にするため、緩めに仕上げています。
成形が少し大変かと思いますが、しっかりと冷やし固めることで扱いやすくなります。

ホワイトソースはバターと粉をよく加熱することで、コクのあるなめらかなホワイトソースに仕上げます。

    材料(コロッケ12個分)
    カニ(ほぐし身) 100g
    玉ねぎ 1/2個
    白ワイン 大さじ1
    バター 40g
    薄力粉 40g
    牛乳とカニの汁 合わせて350g
    ピザ用チーズ 20g
    小さじ1/3〜1/2
    こしょう 少々
    A
    1個
    A
    少々
    A
    薄力粉 大さじ1と1/2
    A
    牛乳 大さじ1/2
    パン粉 適量
    作り方
    Point!
    ▪️カニの汁があれば捨てずに、牛乳と合わせて活用します。

    ▪️カニクリームは成形や衣づけをしやすいように、冷蔵庫や冷凍庫でしっかりと冷やし固めます。

    ▪️バッター液に酢を加えることで、揚げたときの破裂を防ぎます。衣は満遍なくつけるようにしてください。
    1. ▪️カニ(ほぐし身)は汁気があれば、ほぐし身と汁を分けておく。

      ▪️玉ねぎはみじん切りにする。
    2. フライパンに少量のサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらカニを加えて炒め、白ワインも加えて水分が飛ぶまでよく炒める。ひとつまみの塩(分量外)をふっておく。
    3. ホワイトソースを作る。
      鍋にバターを溶かし、薄力粉を入れてよく混ぜる。弱火でなめらかな液体になるまでゆっくり加熱する。(8〜10分)牛乳とカニの汁を加えて中火にする。泡だて器で絶えず混ぜ、とろみがついてきたら火を止める。
    4. ②に、①とピザ用チーズを加えて混ぜ、塩とこしょうで味をととのえる。バットに広げて冷まし、ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
    5. ③に12等分の切り込みを入れたら、1枚ずつカード(スケッパー)などですくうように取り出し、半分に折ってバットにおく。(手にサラダ油をぬり、半分に折りたたんでもOK)ラップをして冷凍庫で半日以上冷やし固める。
    6. 混ぜ合わせたA

      卵 1個、酢 少々、薄力粉 大さじ1と1/2、牛乳 大さじ1/2

      (バッター液)に、④をくぐらせ、パン粉をまぶして形をととのえる。170〜180度の油できつね色になるまで揚げる。
    70 921
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カニクリームコロッケ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。