バター醤油で♪『パリパリチキンときのこのボリュームサラダ』

20

2020.01.23

分類主菜

調理時間: 20分

ID 385083

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

皮をパリッと焼いた鶏肉やきのこを醤油バターソースで。温玉も絡めていただきます^^主菜にもなるボリュームサラダです。

    材料

    2人分
    鶏もも肉 250g(1枚)
    好みのきのこ 60g
    サニーレタス 2枚
    玉ねぎ(薄切り) 少々
    少々
    A
    醤油 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    バター 小さじ1
    温泉卵 1個
    粉チーズ 適量
    パセリ(みじん切り) 適量

    作り方

    ポイント

    ▪️鶏肉は皮目を下にして蒸し焼きにすることで、皮をパリッと香ばしく仕上げます。

    ▪️鶏肉を裏返したあとの焼き時間は目安です。肉の厚みによって調節してください。

    ▪️きのこはしめじ、エリンギ、舞茸などがボリュームもありおすすめです。今回は霜降りヒラタケというきのこを使用しました^^

    ▪️きのこはフライパンに残った鶏肉の脂を活用して炒めます。脂が少なければ、サラダ油を足してください。
    1. ▪️鶏もも肉の厚みを均一にし、半分に切る。両面に塩(少々)をふっておく。
      ▪️好みのきのこはほぐしておく。
      ▪️サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎ(薄切り)と合わせておく。
    2. フライパンを中火で温め、鶏肉の皮目を下にして焼く。皮にこんがりと焼き色がついたら、蓋をして弱火にし、肉の表面が白っぽくなるまで加熱する。
    3. 蓋を取り、鶏肉を裏返して30秒ほど焼いたら火を止める。
      鶏肉を取り出し、少しおいてから食べやすい大きさに切り分ける。
    4. ②のフライパンにきのこを入れて中火にし、軽くしんなりするまで炒める。きのこを取り出したら、ソースを作る。A

      醤油 大さじ1、みりん 大さじ1

      を加えて中火で軽く煮詰め、バターを溶かし火を止める。
    5. 器にサニーレタスと玉ねぎを敷き、鶏肉ときのこを盛り付け、真ん中に温泉卵を割り入れる。③のバター醤油ソースをかけ、粉チーズをふり、パセリ(みじん切り)を散らす。
    62 900

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ボリュームサラダ フライパン きのこ チーズ バター レタス おもてなし おかずサラダ 和風サラダ 子供 洋風サラダ 玉ねぎ バター醤油 鶏肉 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ボリュームサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは