しっとりふんわり♡『バナナのココアマフィン』#オーブン

40

2021.03.01

分類デザート

調理時間: 40分

ID 408068

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

大好物のマフィン♡

ちょうど熟れたバナナもあったので、相性の良いココアと合わせて^^

焼き立てもふんわりおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてしっとり感が増したマフィンも最高ですよ♪

お友達へのプレゼントに、家族へのおやつにぜひお試しくださいね!

    材料(マフィン6個分)
    バナナ 大きめ1本(150g)
    無塩バター 40g
    砂糖 65g
    1個(Mサイズ)
    A
    ココアパウダー 20g
    A
    薄力粉 80g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ2/3
    牛乳 30g
    サラダ油 20g
    作り方
    Point!
    ▪️バターと砂糖は白くふんわりとするまでよく混ぜてください。

    ▪️粉類と牛乳、サラダ油は交互に入れ、ヘラで切るように混ぜます。このとき、練ってしまったり、混ぜすぎたりしないように気をつけてください。最後の粉類を加えたら、粉っぽさがなくなるまでやさしく混ぜます。

    ▪️バターのやわらかさの目安は、指の腹で簡単に押せる程度。夏場は常温におくとバターが溶けやすいので気をつけてくださいね。
    1. ▪️バナナは皮をむき、1㎝角に切る。

      ▪️無塩バターは常温にもどしてやわらかくしておく。

      ▪️卵はよく溶いておく。

      ▪️A

      ココアパウダー 20g、薄力粉 80g、ベーキングパウダー 小さじ2/3

      はふるっておく。
    2. ボウルにバターをクリーム状になるまでよく練り、砂糖を加えてハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
    3. 卵を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。バナナ(2/3本ほど)を加えてヘラでさっくりと混ぜる。
      (残りのバナナはトッピングに使います^^)
    4. ②に、ふるった粉類を1/3量加えてヘラで軽く混ぜ、牛乳とサラダ油をそれぞれ半量ずつ加えて軽く混ぜる。
    5. さらに、粉類を1/3量→残りの牛乳とサラダ油→残りの粉類、の順に加えてその都度ヘラで軽く混ぜる。

      混ぜ終わった生地は粉っぽさがほぼなく、写真のようにふんわりやわらかな生地になります。
    6. マフィン型にグラシン紙を敷き、④をスプーンですくい均等に入れ、バナナをのせる。180度に予熱したオーブンで25分焼く。オーブンから取り出し、マフィンを取り出してケーキクーラーの上で冷ます。
    1 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホワイトデー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。