材料は2つだけ!簡単しっとりガトーショコラ

10

2021.02.08

分類デザート

調理時間: 10分(焼成時間はのぞく)

ID 406590

おおもと のりこ(大本紀子)

てまなしキッチン~時短で簡単~

卵1個と板チョコレート1枚で作れるガトーショコラです。
簡単節約スイーツですが、味も食感も間違いなくガトーショコラ!
3日ほど日持ちするので作り置きもOKです!
バレンタイン当日でも作れるお手軽さなので、突然気が向いたときにぜひお試しください。
(倍量にしてミニカップで焼けば、たくさん配る友チョコにもおすすめです)

    材料2人分(10㎝×7㎝くらいのミニパウンド型1個分)
    1個
    板チョコレート 1枚
    作り方
    Point!
    チョコレートは好みのものを使用してください。
    生地にチョコチップを混ぜたり、トッピングに粉糖やパールチョコをのせると見た目がよくなります。
    レシピでは、100円ショップで購入した10㎝×7㎝くらいの長方形の紙型を1つ使用していますが、10㎝くらいの丸い型やマフィンカップなどでも焼けます。
    1. オーブンは170度に温めておく。
    2. 板チョコレートは折ってボウルに入れ、湯銭でとかす。
      溶けたら湯銭から外し、冷ましておく。
    3. 卵は卵黄と卵白に分け、卵白は別のボウルに、卵黄は1のボウルに入れて混ぜる。
    4. 2の卵白はしっかり泡立てて、ピンと角が立つほど固いメレンゲを作る。
    5. 2にメレンゲを少量入れてしっかりと混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて切るように混ぜる。
      なるべく泡をつぶさないように素早く混ぜる。
    6. 型に入れ、トントンと落とすようにしてから、170度に温めたオーブンで15分ほど焼く。
    14 115
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。