主菜

PR:ヤマキ株式会社

火を使わない!和風きのこグラタン

印刷する

埋め込む

15

旬のきのこを使って、火を使わないグラタンを作りました😊 グラタンって大変なイメージありますよね。 この作り方は包丁まな板いらず。電子レンジとトースターで作るからとっても簡単です! 味つけもヤマキ 割烹白だし®だけ!きのことだしの旨味で、優しいほっこりとしたとまらない味になります。 寒くなってくる時期にもぴったり! ぜひ作ってみてください😄

材料2人分

  • お好きなきのこ(今回はひら茸、舞茸、エリンギ)
    300〜350g
  • ハーフベーコン
    4枚
  • 牛乳
    300cc
  • バター
    30g
  • 小麦粉
    30g
  • ヤマキ 割烹白だし®
    大さじ2
  • ピザ用チーズ
    適量
  • 青ネギ(小口切り)
    お好みで

作り方

  • 1

    お好きなきのこ(今回はひら茸、舞茸、エリンギ)は食べやすい大きさに手で割く。ハーフベーコンは食べやすい大きさに手でちぎる。

    火を使わない!和風きのこグラタンの工程1
  • 2

    耐熱ボウルに①を入れ、バターをのせ、ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで5分ほどきのこに火が通るまで加熱する。

    火を使わない!和風きのこグラタンの工程2
  • 3

    ②に小麦粉を入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

    火を使わない!和風きのこグラタンの工程3
  • 4

    牛乳を半量入れしっかりと混ぜ、残りを入れ混ぜる。ヤマキ 割烹白だし®を入れ、ふんわりとラップをし、600wの電子レンジで5分ほどとろみがつくまで加熱する。

    火を使わない!和風きのこグラタンの工程4
  • 5

    ④をよく混ぜ、グラタン皿に流し入れる。

    火を使わない!和風きのこグラタンの工程5
  • 6

    ピザ用チーズをのせ、トースターで焼き色がつくまで焼く。お好みで青ネギ(小口切り)をのせる。

    火を使わない!和風きのこグラタンの工程6

ポイント

◎電子レンジやトースターは種類によってちがうので加熱時間を調整してください。 ◎野菜とバターを先に加熱することで野菜の旨みが出て、より美味しくなります。 ◎きのこはお好きなものを使用してください。(しめじ、しいたけ、えのきなど)数種類合わせると旨味が増してより美味しくなります。ベーコンの代わりにソーセージやロースハムでも美味しくできます。 ◎小麦粉を入れ、しっかり混ぜてから、半量の牛乳を入れてよく混ぜることでダマになりません。 ◎ブラックペッパーをかけてもおいしいですよ。 ◎耐熱ボウルは丸型 1.5L 外径21cmのもの。グラタン皿は12㎝✖️16㎝のものを使用してます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら