
叩いたきゅうりのポリポリとした歯応えが心地よく、ついつい箸が進みます🥢鶏だしのコクと旨味に塩昆布のほどよい塩気が加わり、そこへ梅干しのキュッとした酸味が加わることで、旨味はありながらも後味はさっぱりとしています♫忙しい日の副菜はもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです🍻ぜひお試しください😋💗
下準備
・きゅうりは麺棒で叩き、食べやすい大きさにちぎる。
※余分な水分は拭き取ってください。
・梅干しは刻む。

ボウルにA 鶏だし(鶏ガラスープの素)、砂糖、水各小さじ1、塩こしょう少々を入れよく混ぜ合わせたら梅干し、塩昆布、きゅうりを加え、全体に味がなじむように和える。

業務スーパーの金の鶏だしを使用しました。旨味とコクをプラスできる顆粒タイプの調味料です。顆粒なので料理になじみやすく、必要な分だけサッと使えるのもうれしいポイント。スープなどの汁物はもちろん、チャーハンや野菜炒め、ナムルなど、さまざまな料理の味付けに活用できます。

・きゅうりは包丁で切るのではなく麺棒で叩いてちぎることで、表面に凹凸ができ、味がなじみやすくなります。 ・きゅうりから出た水分はしっかり拭き取ってから和えることで、味がぼやけるのを防げます。 ・梅干しや塩昆布は商品によって塩分が異なるため、量はお好みで調整してください。
レシピID:531829
更新日:2026/09/05
投稿日:2026/09/05