主菜

ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あん

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物42.5g
  • 脂質25.8g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質38.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

豚しゃぶ肉で作るふんわりジューシーな肉団子と、ズッキーニ・ミニトマト・ピーマンなどの夏野菜を、まろやかな黒酢あんで絡めた一品です。 肉団子とミニトマトのコロコロとした形や、彩り鮮やかな見た目は食卓をパッと華やかにしてくれます。ツヤツヤのあんが全体を包み込み、見た目にも食欲をそそります。 酸味と甘みのバランスが絶妙で、暑い日でもさっぱり食べられます。 以前はミンチ肉で作っていましたが、こねる手間や洗い物が増えるのが少し面倒で…。そこで豚しゃぶ肉を数枚まとめてギュッと丸めたところ、驚くほど柔らかく、しかもボリューム感たっぷりに仕上がりお手軽に作れるお気に入りレシピになりました。

材料4人分

  • 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
    500g
  • 片栗粉
    適量
  • ズッキーニ
    1本
  • 人参
    1本
  • 玉ねぎ
    1個
  • ピーマン
    2個
  • ミニトマト
    10個
  • ごま油
    大さじ2
  • A
    醤油
    大さじ4
  • A
    黒酢
    大さじ2(または穀物酢)
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    100ml
  • 片栗粉・水
    各小さじ2

作り方

  • 下準備
    A 醤油大さじ4、黒酢大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、水100mlを合わせておく。 片栗粉・水を合わせて、とろみ付け用の水溶き片栗粉も作っておく。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの下準備
  • 1

    【豚しゃぶ団子】を作る。 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を3〜4枚手に取り、ギュッと丸めて団子状(直径約3.5cm)にし、片栗粉を塗す。 ※片栗粉はトレーの下に少し敷いておいて、上からもふりかけトレーを上下左右にゆすると満遍なく付きます。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程1
  • 2

    野菜を切る 。 •玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦半分に切る。横にして 2cm幅のくし形切りにする。 •人参は皮をむき、3mm幅の半月切りにする。 •ズッキーニはひと口大の乱切りにする。 •ピーマンは縦半分に切って種を取り、3cm長さの細切りにする。 •ミニトマトはヘタを取り、丸ごと使う。 ※ミニトマトとピーマンは後から加えるので、別にしておく。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程2
  • 3

    野菜を焼く。 熱したフライパンにごま油を入れ、ズッキーニ・玉ねぎ・人参を軽く焼き色がつくまで炒める。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程3
  • 4

    野菜に焼き色がついたら別の皿によけておく。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程4
  • 5

    豚しゃぶ団子を焼く。 野菜を焼いた同じフライパンに豚しゃぶ団子を入れ、中火で両面焼く。 ※油が足りなければ足してから焼く。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程5
  • 6

    全体に焼き色がついたら蓋をして焼く。 途中フライパンをゆすって全体に火が通るようにする。 優しくゆすってコロコロと転がすことで丸い形のまま綺麗に焼ける。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程6
  • 7

    豚しゃぶ団子が焼けたら④でよけておいた野菜を戻し、合わせておいたA 醤油大さじ4、黒酢大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、水100mlを加えて煮立たせる。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程7
  • 8

    ピーマンとミニトマトを入れてさっと炒め合わせる。 ※加熱し過ぎるとトマトが煮崩れしたり、ピーマンの色が悪くなります。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程8
  • 9

    火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ全体に絡めたら完成。

    ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あんの工程9

ポイント

• 肉団子は豚しゃぶ肉を何枚かまとめて軽くギュッと丸めるだけでOK。加熱してもふんわり柔らかく仕上がります。 • 夏野菜は色合いを意識してバランスよく。加熱しすぎず、食感と彩りを残すのがポイントです。 • 黒酢あんは火を弱めてから最後に絡めることでツヤ感が出て照りよく仕上がります。

作ってみた!

  • コ−チャン
    コ−チャン

    2026/06/17 10:48

    大変美味しかっです。急いで食べなければいけないので、感想はのちほど、ごめんなさいね!
    コ−チャンの作ってみた!投稿(ころころ豚しゃぶ団子と夏野菜の黒酢あん)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら