
「とうもろこし&こめ油 軽やかブレンド」を使って焼いたなすはじゅわっとすっきりとした甘さでとろとろです! みそでうま味を引き出したつくねとなすの相性が抜群で、食べる手が止まらなくなります♪ お好みで豆板醤をつければ、ピリッとアクセントになるのでおすすめです。
下準備
・大葉はみじん切りにする。
・なすはヘタとガクを取り除き、2〜3mm幅にスライスする。ポリ袋になすとA 塩小さじ1/2、水100mlを入れて浸し10分おいた後、水けをよく絞る。

ボウルにみじん切りにした大葉、鶏ひき肉、B にんにくチューブ3cm、しょうがチューブ3cm、味噌大さじ1/2、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、塩、こしょう適量を入れてよく混ぜて肉だねを作る。

1のなすの水分をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉をまぶす。

なすの上半分の面に、1の肉だねをのせ、半分に折りたたみ形を整える。

フライパンにとうもろこし&こめ油 軽やかブレンドをひいて中火で温めたら、3を並べ片面3分ずつ焼き、火が通ったら皿に盛りつけ小ねぎを散らす。

なすはなるべく薄めに切って、柔らかくなるまで塩水にしっかりつけましょう! つくねを挟んだときに剥がれにくなります。
レシピID:517297
更新日:2026/03/03
投稿日:2026/03/03