
レンチンだけでできる! 優しいあっさり味にほっとする、オクラとお豆腐の煮物レシピです。 オクラをたっぷり使うのがポイント! オクラのおかげで優しいとろみが付くので、片栗粉は使わず、楽チン! 一口食べたら優しい味に驚くはず♡ 疲れた日、ほっと癒されること間違いなしです♪ 材料をどんどん混ぜて、あとはレンジにおまかせ。 ぜひお試しください!
下準備
オクラは0.5cmほどの小口切りにする。
絹豆腐は一口大に切る。
耐熱ボウルにA 水80ml、酒・みりん・しょうゆ各大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、塩小さじ1/2、にんにく・しょうが すりおろし小さじ1/2を全て入れ、混ぜ合わせる。 オクラを入れ、ラップをして600w電子レンジで4~5分加熱する(オクラが柔らかくなるまで)。

絹豆腐、ほぐしたかにかまも加え、ラップをしさらに2~3分加熱する(豆腐が温まるまで)。 豆腐が崩れないよう、優しく全体を混ぜる。

ごま油を少し回しかけて完成。
◎工程2で加熱が終わったら一旦味見をして、塩気が足りなければお好みで塩を足しください。 ◎にんにく・しょうがはなくてもお作りいただけますが、入れると風味がとってもよくて美味しいです♪
レシピID:531798
更新日:2026/09/04
投稿日:2026/09/04