レシピサイトNadia
    • 公開日2018/08/04
    • 更新日2018/08/04

    お家でできる!ひんやり冷たいアジアンスイーツを作ってみよう

    連日の暑さで疲れやすいこの時期は、甘いものも意外と欲しくなるもの。今回は、食欲がない時でも食べやすい、ひんやり冷たいアジアンスイーツを4品ご紹介します。どれも特別なものは使わずに、身近な材料でパパッと作れるお手軽レシピばかりです。あれこれ作って食卓に並べたら、お家にいながら旅行気分も味わえちゃうかも?!

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お家でできる!ひんやり冷たいアジアンスイーツを作ってみよう

     

    やさしい甘さと喉ごしの良さが魅力!アジアンスイーツをお家で楽しもう

    暑い日のおやつというとアイスを食べることも多いと思いますが、キンキンに冷たいものばかりだとお腹が疲れてしまいますよね。

    そんな時におすすめしたいのが、今ひそかにブームになっている喉ごしの良い冷たいアジアンスイーツです。

    おなじみの杏仁豆腐やマンゴープリンはもちろん、最近は豆乳を固めた「豆花(トーファー)」や、レモン風味のゼリー「オーギョーチ」なども人気です。

    今回は、ひんやり冷たいお手軽アジアンスイーツのレシピをご紹介します。特別な材料を使わず、思い立ったらすぐできるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

     

    ひんやりつるん♪夏に食べたいアジアンスイーツ4選

     

    缶詰を使ってお手軽に!定番のマンゴープリン

    こちらは、缶詰で手軽にできる濃厚マンゴープリン。生のもので作るよりも味が安定しているし、扱いやすいのでおすすめです。牛乳と生クリームを加えることで、まろやかな甘みとコクが出て、本格的な中華料理店のような仕上がりになります。

    【主な材料】
    マンゴー(缶詰)
    牛乳
    生クリーム
    ゼラチン

    ●詳しいレシピはこちら
    『マンゴープリン』

     

    レモンで爽やか♪さっぱり風味のオーギョーチ

    ファミレスでも人気のデザート、オーギョーチ。本来は「オーギョーチ(愛玉子)」という植物の種から作るスイーツです。今回はゼラチンでお手軽に。上にかけるレモンシロップは電子レンジでできるので、とっても簡単です。さっぱりとして、食後のデザートにもおすすめ。

    【主な材料】
    レモン汁
    グラニュー糖
    ゼラチン
    レモン(いちょう切り)

    ●詳しいレシピはこちら
    『レモンがさっぱり☆オーギョーチ』

     

    材料はたったの4つ!しょうが香るシンプルプリン

    牛乳・卵・砂糖にしょうがのしぼり汁を加えて蒸すだけの簡単レシピ。フライパン加熱なので蒸し器もいりません。シンプルなプリンにしょうがを加えるだけで、ぐ~んとアジア感がアップするから不思議です。温かいままでも美味しいですが、夏は冷やしてすっきりとした甘みを楽しんでください。

    【主な材料】
    牛乳

    きび砂糖
    しょうが搾り汁

    ●詳しいレシピはこちら
    『材料4つ☆しょうがプリン』

     

    優しい甘みが魅力♪さつまいも入りココナッツミルクぜんざい

    火を使いたくない! というときにはとっても簡単なこちらはいかがでしょうか。電子レンジ加熱したさつまいもに、バニラアイス、市販のつぶあんを添えて、ココナッツミルクを注ぐだけ。これで絶品アジアンスイーツができちゃいます。

    【主な材料】
    ココナッツミルク
    牛乳
    さつまいも
    つぶあん
    バニラアイス

    ●詳しいレシピはこちら
    『すぐにアジアン☆さつまいものココナッツミルクぜんざい』



    アジアンスイーツには特別な食材が必要なイメージがありますが、今回は手に入りやすい材料でできる簡単なものをご紹介しました。すっきりした甘みのものや、ほっこり優しい甘みのもの。その時の気分に合った甘いものを食べて、気分も上げて、夏バテしないよう元気に夏を乗りきりましょうね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    夏に食べたい!ひんやり水ようかんを手作りしよう
    台湾グルメに注目!「豆花(トーファー)」をお家で楽しもう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「プリン」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History