副菜

オイスターソースで出汁いらず 小松菜とえのきのおひたし

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー35kcal
  • 炭水化物5.1g
  • 脂質1.5g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

オイスターソースと使うことで、コクが出て出汁いらずでおひたしがおいしくできます。 小松菜とえのきをさっと煮るだけで調理もとっても簡単です。

材料3人分(2~3人分)

  • 小松菜
    1束(約200g)
  • えのき
    小1P(約100g)
  • A
    水
    300cc
  • A
    オイスターソース・酒
    各小さじ2
  • A
    しょうゆ
    小さじ1.5
  • 白いりごま
    適量

作り方

  • 1

    小松菜は根元を落として4〜5cm幅に切る。 えのきは石づきを落として3〜4等分に切って根元をほぐす。

  • 2

    鍋にA 水300cc、オイスターソース・酒各小さじ2、しょうゆ小さじ1.5を入れ、中火にかけてひと煮立ちしたら、(1)を入れて2分ほど弱〜中火で煮る。

  • 3

    器に盛り付けて白いりごまをちらす。

ポイント

○時間があれば煮汁につけて冷ますと味がより染みます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら