副菜

甘辛なすのおろし和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物16.3g
  • 脂質9.2g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質14.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【甘辛なすにおろしが合う!】 片栗粉をまぶしてカリッ!トロ〜!と 焼いたなすに、大根おろしと大葉を 添えていただきます。 ごはんにもぴったり合います。

材料2人分

  • なす
    2本
  • 片栗粉
    大さじ1程度
  • サラダ油
    大さじ1と1/2
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    大さじ1/2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    大さじ1
  • 大根おろし
    5cm分
  • 大葉(千切り)
    3~4枚

作り方

  • 1

    なすはヘタを切り落として、縦半分に切る。 皮目に斜めに5mm幅に切り込みを入れ、横に3等分に切る。 さっと水にさらして水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

    甘辛なすのおろし和えの工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを皮目から入れる。上下を返して5分ほど焼く。

    甘辛なすのおろし和えの工程2
  • 3

    火が通ったら、A 砂糖大さじ1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて絡めながら炒める。 汁気が少し残るくらいで器に盛り付ける。 大根おろしを添えてフライパンに残ったたれをかけ、大葉(千切り)を添える。

    甘辛なすのおろし和えの工程3

ポイント

■大根おろしをなすに絡めて召し上がってください。

作ってみた!

  • 624718
    624718

    2023/08/04 19:09

    分量通りに作りましたが液は余りません。片栗粉でコテコテになるので大根おろしをどうしたものか?となりました。醤油で食べました。
  • ゆりね
    ゆりね

    2023/07/05 22:51

    質問です! 作ったあとに冷蔵保存した場合どのぐらい日持ちしますか?冷たいままでも美味しく頂けますか?
  • ゆ〜
    ゆ〜

    2023/06/20 21:50

    とっても大好きな味でしたᐠ( ᑒ )ᐟ🤍🤍✨✨ 一口食べては困り眉になっていました🥺 是非是非また作りたい、、 この後大根おろしを乗せました🤤
    ゆ〜の作ってみた!投稿(甘辛なすのおろし和え)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら