お祝い事に!『赤飯』(炊飯器でも鍋炊きでも)

20

2022.01.14

分類主食

調理時間: 20分(米の吸水時間・炊飯時間は除く)

ID 429257

神田えり子

おばんざい食堂〜和食中心、野菜多めの地味ごはん

お祝い事にかかせないお赤飯のレシピです。
炊飯器や鍋で炊きます。
もち米と小豆だけのシンプルなおいしさです。

【作り方のコツ】
□小豆は一度茹でこぼして渋切りする
□小豆はなんとか指で潰れるくらいに煮る
□煮汁をすくって色よくする
□冷ました煮汁で炊く

    材料

    (2合分)
    小豆 大さじ3(約40g)
    もち米 2合
    ごま塩 適量

    作り方

    ポイント

    ■関東では割れにくい「ささげ」を使うことが多いですが、今回は小豆を使用しました。
    お好みの方で作ってください。

    ■工程3で、もしも水が少なくなったら、小豆がかぶるくらいまで差し水をしてください。

    ■日持ち・・・冷蔵で3日ほど。冷凍で1か月ほど。
    小分けにしておくと便利です。

    ■『手作りごま塩』のレシピはこちら・・・oceans-nadia.com/user/13780/recipe/429270
    1. もち米は研いで1時間ほどたっぷりの水に浸けて吸水し、使う10分ほど前にはざるに上げて水気を切っておく。
    2. 小豆はさっと洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れる。
      中火にかけてひと煮立ちしたら、弱めの中火にして3分ほど茹で、ざるに上げて茹で汁を捨てる。
      ※「渋切り」と言って小豆のタンニン・サポニンなどの渋み成分やアクを取り除く作業です。
    3. 小豆を鍋に戻し入れて、水(500ml程度)を入れる。
      中火にかけてひと煮立ちしたら、弱火にして15分ほど煮る。
      ※鍋の中がコトコトと静かに煮立つ程度の火加減にしてください。

      途中、数回茹で汁をすくって鍋に戻し入れる。
      ※茹で汁が空気に触れて色が鮮やかになります。
    4. 小豆を親指と人差し指で挟んで押さえ、なんとか潰れるくらいのかたさになったら煮上がり。
      ざるとボウルに取って小豆と煮汁に分け、煮汁を冷ます。
      (小豆には濡らしたペーパーをかけておくとシワが寄りにくいです)
    5. 鍋に水気を切ったもち米を入れ、小豆の煮汁を300mlはかって注ぎ入れる(足りなければ水を足す)。
      米が平らになるようにし、上に小豆をのせる。
      ※米と小豆を混ぜてしまわないようにしてください。
    6. 蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。
      炊きあがったら、火を止めてそのまま15分ほど蒸らす。
      切り混ぜて盛り付け、お好みでごま塩をかけて召し上がってください。
    7. 【炊飯器の場合】
      同様に炊飯器に米を入れて、小豆の煮汁をおこわモードの目盛りまで(または300ml計量して)入れる。
      米が平らになるようにし、上に小豆をのせる。
      おこわモード(または普通の炊飯モード)で炊く。

      ※煮汁を入れてから小豆を入れます。
    1 85

    コメント・感想 Comment

    315156 さん
    2022.01.16 19:12

    人生で初めてお赤飯を作りました!炊飯器で。妹の誕生日に作りました。きちんと綺麗な赤色もついて、おいしく出来ました!レシピありがとうございます。

    神田えり子
    神田えり子 さん
    2022.01.17 07:17:40

    315156さん、妹さんのお誕生日おめでとうございます。お赤飯作っていただきありがとうございます。おいしくできてよかったです!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おこわ 赤飯 ごま ごはん 作り置き 作り置きお弁当のおかず 入学 冷凍 ごま塩 小豆 お弁当 炊飯器 お祝い もち米 行事食 行楽 行楽弁当 赤飯 ご飯もの 黒ごま

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おこわ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは