あいちの伝統野菜 かりもりの味噌漬けの作り方

10

2021.05.09

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間の2日は含みません )

ID 412404

川津由紀子

おうちごはんのレシピ帳

あいちの伝統野菜にも認定されている「かりもり」

ぬか漬けや粕漬けなど、漬物にすることが多い野菜です。

今回はおばあちゃんに聞いたレシピで味噌漬けにしました。
おうちでも簡単に漬物が作れますよ。

かじるとカリカリと音がするくらい歯応えの良い瓜です。

初夏〜夏にかけてが旬なので、これを食べると夏だなぁと思います。

    材料4人分(かりもり2個分です )
    かりもり 2個
    小さじ1
    味の素®︎ 4振り分
    赤味噌 大さじ12(半割1個につき大さじ3づつ)
    作り方
    Point!
    皮が固いことがあるので、ピーラーなどで縞模様のように筋目に
    皮を所々むいても良いです。

    その場合味が早く入って漬かりやすいので早めに食べられます。
    1. かりもり
      縦に半分に切って、スプーンで中の種の部分をこそげとる。
    2. 塩と味の素®︎を混ぜておき、かりもりの表面に塗るようにまぶす。4切れ分同じように塩をまぶす。
    3. 1個につき大さじ3づつ赤味噌を真ん中のくぼみに入れてラップをする。ラップの上から切り口全体に味噌がつくように伸ばす。4切れ同じように味噌を塗る。
    4. 漬け込む間に水分が出るのでお皿や容器に入れて冷蔵庫で
      2日くらい置いておく。
    5. 2日後、水分がしっかり出ています。
      味噌を水でさっと洗い流してから食べやすい大きさに切って完成です。
    6. あいちの伝統野菜、かりもり。切る前はこんな感じです。
      大体20センチ前後の大きさが多く、小さい冬瓜のような見た目です。
    8 7
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「味噌漬け 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。