Nadia Artistのレシピ数:31,532レシピ

ミルキーな甘さ♪ジンジャー・パンプキン・パイ

  • 2014.10.14

  • 120319
    ミルキーな甘さ♪ジンジャー・パンプキン・パイ
    ミルキーな甘さ♪ジンジャー・パンプキン・パイ

    コメント

    かぼちゃをペーストにしてる作る、アメリカンタイプのパンプキンパイ。スパイスは定番のシナモンだけでなく、ちょっとしょうがをきかせました。かぼちゃとの相性が良くて、あわせると奥行きのある、新しい風味になってくれます。
    フィリングの甘みは練乳だけ。凝縮されたミルクの風味が柔らかでしっとりと優しい感じ。かぼちゃの味を損なわずにミルキーになるのでおすすめです!

    材料(18cmタルト型1台分)

    1/4個(約250g ペーストにしたとき200g)
    小さじ1/2
    小さじ1
    80~100
    1個
    40g
    A 120g
    A 大さじ2
    A 小さじ1/4
    大さじ1~2

    作り方

    下準備

    ※バターはレンジ(600w)で20秒ほど加熱して溶かしておいてください。

    1

    かぼちゃは耐熱皿に置いてラップをしてレンジ(600w)で約4分ほど柔らかくなるまで加熱し、取って皮をむいてフォークでつぶす。シナモンとしょうがを良く混ぜ、練乳と卵の順に混ぜる。(熱いですがここまで一気に温かいうちに!)

    2

    ボウルにAを入れて良く混ぜ合わせ、とかしバターを加え菜箸で混ぜてから、指先で粉とすり混ぜてサラサラにして牛乳を加える。
    ぎゅっと押さえつけるようにしてひとまとめにする。(粉っぽくてもまとまればOK)

    3

    タルト型にバター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をふりかけ、2を麺棒で厚さ3mmほどにのばして敷きつめ、はみ出した部分を切り落としたら1を注ぎ、オーブントースター(1000w)で30分焼いて出来上がり!

    ポイント

    *かぼちゃは1/4カットの大きさのまま加熱します。1口大に切って皮をむいてからでも良いです。
    *練乳の量はかぼちゃの甘さによるので、途中味を見ると良いです。
    *型から外すときは、粗熱を取って下さい。熱いのと崩れやすいです。
    詳しくはブログへ→http://ameblo.jp/3stepcooking/entry-11053458784.html

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「パンプキンパイ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ