主食

七草入らなくてもいいんです!優しいうま味のシンプル大根粥

印刷する

埋め込む

35
  • エネルギー123kcal
  • 炭水化物27.9g
  • 脂質0.4g
  • たんぱく質2.1g
  • 糖質26.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

1月7日は七草粥の日ですね。七草粥と言っても地方によって異なって、ウチでは元々は大根のしんなを摘んで入れていたそうです。七草でいえば“すずしろ”ですね。今は葉っぱだけでなく大根の実も入れますし、その時畑にある青菜を入れるだけの時も。でも一番美味しいのは大根入り!大根を一緒に炊くので白粥よりうまみが出ます。塩のみのシンプルな味付けで、お米の甘さをじっくり味わってみてください!

材料2人分

  • 1/2カップ
  • 大根
    1/6本
  • 小さじ1/2
  • 3カップ

作り方

  • 1

    米は洗ってザルに上げる。大根は皮をむいて1㎝角ほどに切り、大根の葉は1㎝に切って1/2カップ分ほど用意する。(葉が無ければ、小松菜やセリなどをプラスしても)

  • 2

    土鍋に米と大根、塩、水を入れてさっと混ぜ合わせ、中火にかける。沸騰したらアクをとって米をほぐすように混ぜ、弱火にしてすき間を作って蓋をし、20~30分煮る。(ふきこぼれやすいので注意しながら!)

  • 3

    米が十分柔らかくなったら大根の葉を加えて混ぜ合わせ、火が通るまで3~4分煮て出来上がり!味を見て足りなければ塩を加えてください。

ポイント

※20~30分炊いているときに水が少なすぎる場合は熱湯を足してください。 ※途中、混ぜすぎると粘りが強くなるので、焦げ付かないように2~3回底を混ぜる程度にしてください。 ※食べやすく切って焼いた餅を入れることもあります

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード