ハートのチョコバルサミコソースがけポテトサラダ

20

2016.02.14

分類副菜

調理時間: 20分

ID 135172

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

ハート形に抜いて、チョコバルサミコソースをかけたポテトサラダです。
マッシュポテトにはマヨネーズも油分も使わず豆乳で。豆乳の油分とコクが加わってしっとり甘い仕上がりになります。
それをハートの型で抜いて、野菜は混ぜずに上に散らして、溶かしたチョコを加えた甘酸っぱいソースで仕上げます。
簡単なのに見栄えが良いのでバレンタインに限らずパーティーメニューとしておすすめ!

    材料

    2人分
    じゃがいも 1個(100g)
    いんげん 2本
    パプリカ(色はお好みで) 1/4個
    無調整豆乳 1/2カップ
    小さじ1/4
    黒こしょう 少々
    ビターチョコレート 5g
    バルサミコ酢 大さじ1
    エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ※写真は1人分の量です。8㎝のハート形を使うと写真のものが2皿できます。
    ※チョコレートは明治の板チョコ「ブラック」を使用しています。
    1. じゃがいもは皮付きのままラップをしてレンジ(600w)で3分加熱し、ひっくり返して3分加熱する。柔らかくなるまで様子を見てレンジにかける。小鍋に湯を沸かし、塩を加えていんげんとパプリカを2分茹でる。ざるに上げて粗熱が取れたら1㎝に切る。
    2. ボウルにチョコレートを入れて湯煎(1のお湯でOK)にかけ、溶けたらバルサミコ酢を少しずつ加える。しっかり混ざるまで混ぜてください。
    3. じゃがいもが柔らかくなったら熱いうちに皮付きのままザルに乗せ、下にボウルを置いてゴムべらでつぶす。(ザルに皮が残ります)豆乳を少しずつ加えてなめらかなマッシュポテトにし、味を見て塩、こしょうで調味する。
    4. お皿にセルクルなどを使ってマッシュポテトを盛り付け、1の野菜を散らす。その上に3のチョコバルサミコソースとオリーブオイルをかける。
    2 6

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「電子レンジ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。