まるごとトマトの炊き込みごはん

60

2021.03.29

分類主食

調理時間: 1時間 0分(米の浸水時間を含む。)

ID 409621

なぎさ なおこ

食育ならお任せ♥︎食育愛情料理家 青森県八戸市在住です

トマトをまるごと使った、簡単シンプルな旨みたっぷりごはん
トマトのグルタミン酸とツナのイノシン酸のうま味の相乗効果でシンプルで美味しい簡単レシピです。
抗酸化作用をもつトマトのリコピンは油に溶けやすく、加熱することで吸収率が3~4倍にupします。
「ツナ缶」は高たんぱく質で、EPAやDHAなど魚に多い質の良い油を含むので油ごと使いましょう‼︎
スーパーJチャンネルABAベジクリニック紹介レシピ

    材料4人分
    トマト 1個(200gくらい)(ヘタをくり抜いて、おしりに十字の切れ込みを入れる。)
    ツナ缶 1缶
    白だし 大さじ1
    小さじ1/4
    2合
    360cc
    作り方
    Point!
    トマトの皮から旨みが出るので皮ごと使いましょう。お好みで仕上げにブラックペッパーを振ったり、タバスコも合いますよ‼︎ツナの代わりにソーセージやベーコン40グラムくらいを入れても美味しいですよ。
    炊飯器により使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取り扱い説明書を確認のうえ調理して下さい。
    1. トマト
      ツナ缶
      白だし


    2. お米はさっとお水を2回変えて洗ったら、ザル上げしておきます。
    3. トマトは皮ごと乱切りにします。
    4. 炊飯器に、材料を全部入れて浸水させます。(30分ほど浸水させてから炊くとふっくら仕上がります)鍋で炊く場合は、強めの中火で火にかけて沸騰したら弱火にして12分加熱して火を止めます。
    5. 炊きあがったら、全体をかき混ぜて10分ほど蒸らして完成です。
    1 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。