
トマトの酸味とツナのうま味にごま油の風味が合わさった冷めても美味しい炊き込みご飯です。 トマトは加熱すると甘みが増し、ツナやごま油と合わせることでコクも増すのでトマト苦手さんでも食べれてしまいそうなくらい食べやすい炊き込みご飯になっています。 丸ごとトマトを加えるだけでとても簡単に作れるのでよかったらお試ししてみてくださいね。
下準備
米は洗って研いでおく。
ツナ缶詰(油漬け)は油をきる。 トマトはヘタをくり抜いて、ヘタの反対側を十文字に切り込みを入れる。

炊飯器の内釜に米、A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3、純正ごま油大さじ1を入れ、目盛りより2〜3mm少なめに水を入れる。ツナを全体に広げて入れ、中央にトマトをのせ、普通に炊飯する。

炊き上がったらトマトをかるく崩しながらさっくり混ぜ、5〜10分ほど蒸らす。

器に盛り、お好みでせん切りにした青じそをのせる。

●工程1のトマトの十文字は深めに入れてください。 ●工程3で、トマトの皮が気になるようであれば取り除いてください。 ●トマトに水分が多いため水加減は注意してください。炊き上がってトマトを崩すと水分がでてきます。さっくり混ぜて少し蒸らすことでふっくら仕上がります。少し時間を置くと馴染んできます。 ●青じそは小ねぎなどにも代用可能です。 #かどや醤油タイアップ
レシピID:455701
更新日:2023/06/06
投稿日:2023/06/01

2024/03/17 15:15


2023/11/29 07:47


2023/07/28 16:22


るみ
料理家