うまみも栄養も満点な切り干し大根を使ったボリューム卵焼き。 スーパーJチャンネルABAベジクリニック紹介レシピ 大根を細切りにして乾燥させて作る「切り干し大根」ですが、乾燥させることで甘みが増し、大根より増える栄養もあります。中でも、整腸効果などがある食物繊維が多く含まれていて、カルシウムは生の大根の20倍とも言われています。乾燥野菜は年中価格も安定しているので普段から使い慣れておくと便利ですよ。
お弁当に入れるときは、卵焼き器で焼くと形が調って詰めやすくなります。お好みでネギやほうれん草を加えても栄養バランスも見た目もさらに良くなります‼︎
たまご 切り干し大根 鶏がらスープの素 水 鶏ひき肉 塩 ごま油
切り干し大根は10分ほどぬるま湯で戻して洗って絞ったら、食べやすい長さにカットして水気を切っておきます。
耐熱容器に水、ガラスープを入れてよく混ぜたら、1を加えてふんわりラップして1分加熱します。
卵はボウルで割りほぐして、塩、少し冷ました2を加えて混ぜ合わせます。
フライパンにごま油を入れて、ひき肉を炒めます。
4に3を流し入れて、大きく混ぜて半熟のうちに形を調えてオムレツにします。
410065
なぎさ なおこ
病気予防の食事をコンセプトにした野菜中心の家庭料理が人気の「なぎさカフェ」代表兼シェフ。 2014年、料理本のアカデミー賞と呼ばれるグルマン世界料理本大賞で著書『キッチンであそぼ!』がウーマンシェフ部門で世界2位を受賞。 食に関わる豊富な経験・実績から、飲食店のプロデュースや、企業のレシピ作り、各種教育機関や施設での食育講座や料理教室の講師を務める。 料理だけではなく食事のコミュニケーションを重視した講座は、3歳からご高齢の方まで幅広い年齢に支持され、開校10年で受講生はのべ30000人を越える。 妊活から、妊婦食、離乳食、幼児食、家庭料理、介護食など、一生を通して欠かせない「食」を 『food is gift〜食べ物は毎日できる身体と心へのプレゼント〜』 として『贈り物を選ぶように、食事を選ぶ事』を提案し、食のある健康な空間と環境づくり作りに愛情と情熱を注いでいる。