
さっぱり食べられる♪冷しゃぶと水菜の春雨サラダ🥗✨ やわらかな冷しゃぶに、シャキシャキの水菜とつるっとした春雨を合わせた、食べ応えのあるサラダです。 ごま油香るさっぱりだれが全体によく絡み、暑い日でも食べやすい味わいに◎ ミニトマトの彩りとほどよい酸味がアクセントになり、最後まで飽きずに楽しめます。 野菜もしっかり摂れて、主菜にも副菜にも使いやすいのが嬉しいポイント♪ 作り置きやおもてなしにもおすすめの簡単サラダ、ぜひお試しください😊
下準備
・豚薄切り肉を4cm幅に切る。
・水菜の根元を切り落とし、流水でよく洗い、4cm幅に切る。
・ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
・にんじんは千切りにする。

ボウルにを入れてよA しょうゆ大さじ1と1/2、酢大さじ1、ごま油小さじ2、白いりごま小さじ1/2く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

鍋に湯を沸かし豚薄切り肉を茹でる。 火が通ったら冷水に取り水気を切っておく。 ※お湯は乾燥春雨を茹でるのにそのまま使います。

豚肉を茹でた湯で、乾燥春雨を袋記載どおり戻し、冷水に取り水気を切っておく。 長ければ食べやすい長さに切る。

混ぜ合わせたA しょうゆ大さじ1と1/2、酢大さじ1、ごま油小さじ2、白いりごま小さじ1/2に豚薄切り肉、水菜、にんじん、ミニトマト、乾燥春雨を加え、良く和える。

・春雨は戻したあと水気をしっかり切ることで、味がぼやけにくくなります。 ・調味料を先に冷やしておくことで、よりさっぱり美味しく仕上がります。
レシピID:525598
更新日:2026/05/28
投稿日:2026/05/28
おすすめ企画のご紹介♪