漬け込み不要!『回鍋肉風♪チーズテジカルビ』

15

2019.02.03

分類主菜

調理時間: 15分

ID 371233

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

空前のブームを巻き起こしたチーズタッカルビを、豚肉LOVERらしく豚で再構築しました。

豚肉は肉と油のバランスがいい豚こま肉がベスト。漬け込み時間も不要で、思い立ったらすぐできるカンタンテジカルビです。

ピリ辛味に、カボチャの甘さが絶妙にマッチします!大人数ならホットプレートで豪快にどうぞ♪

フライパン たれ にら ピザ チーズ かぼちゃ にんじん はちみつ コチュジャン チーズタッカルビ 味醂 サラダ油 ごま油 玉ねぎ 豚肉 風邪

    材料

    4人分
    豚こま肉 200g
    きゃべつ 1/4個
    にんじん 1本
    ニラ 1わ
    かぼちゃ 1/4個
    玉ねぎ 1個
    A
    コチュジャン 大さじ2
    A
    赤みそ 大さじ2(なければ色や塩分が濃いものがおすすめです)
    A
    はちみつ 大さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    みりん 大さじ3
    サラダ油 大さじ2
    ごま油 大さじ1
    ピザ用チーズ 180g

    作り方

    ポイント

    かぼちゃの甘さが肝心なので、できれば入れてください!

    かぼちゃだけ固いので、先に少し焼きます。赤みそがない場合は、塩分が濃い目の味噌がおすすめです。
    1. ■きゃべつはひと口サイズ、ニラは5cm、にんじんは拍子木切り、玉ねぎは5ミリ幅、かぼちゃは幅を半分にしてから5ミリ程度にスライスしておきます。
    2. ジッパー付きの袋にA

      コチュジャン 大さじ2、赤みそ 大さじ2、はちみつ 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ3

      を入れて袋の上から揉んでコチュジャンを溶かします。豚こま肉を入れ、口を閉じて全体になじませます。

      長時間漬け込む必要はありません。
    3. 大き目のフライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃを弱火で3分ずつ焼きます。

      かぼちゃを端に寄せ、1の肉を入れて一度蓋をします。弱火~中火で肉の色が変わるまで3~5分火にかけます。

      【袋のタレまですべて一緒に加えます。かなりはねるのと水分が飛ぶと焦げるので、ふたをして火を通すのがおすすめです】
    4. にんじん、きゃべつ、玉ねぎを入れ、全体がしんなりとするまで炒め二にします。

      時間にして3分から5分程度。
    5. 仕上げにニラを入れてごま油を垂らし軽く炒め合わせます。

      フライパンの半分に寄せて空いた部分にピザ用チーズを入れ、ふたをしてチーズが溶けたら完成です!
    3 92

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) ごま油×メープルシロップ(13) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) にんじん×豚しゃぶ(8) 味醂×タバスコ(8) サラダ油×チリパウダー(7) チーズ×フジッコ(7) 肉×オイル蒸し(6) はちみつ×手羽中ハーフ(5) 油×デーツ(5) 豚肉×ヤンニョム(5) かぼちゃ×黒砂糖(3) たれ×黒糖(3) にら×高タンパク(3) コチュジャン×麻婆茄子(3) チーズタッカルビ×風邪(3) ピザ×黒豆(3) 風邪×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは